カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

オジさんとラーメン

ひとりで軽く昼食でもという時って、オジさんの定番チョイスは、定食屋、牛丼屋、ラーメン屋といったところがリストアップされるのが普通ですよね。あ〜、あとは蕎麦屋やうどん屋もありか。

先日、そういう日があったのですが、ゆっくり定食というほどには時間もなく、牛丼をかっこむ気分でもなかったので、GoogleMapで付近のラーメン屋を探して突撃。いくつかリストアップされたのですが、家系ラーメンが多い…。このブログでも何度も書いていますが、齢をとったからか、豚骨醤油に太麺の本格派家系ラーメンを食べると完食しただけで、もう3週間はラーメンの匂いも嗅ぎたくなくなるほどのダメージを喰らいます。さらに間違って腹ペコ学生向けの二郎系ラーメン屋に入ってしまったりしたものなら。。。

ということで、いくつかあった候補の中から、普通っぽいチェーン店を選びました。もう本格煮干しスープ!とか、濃厚豚骨とか、ドロドロスープのつけめん!とかに当たるのが怖いので、「当たり障りのない、食べログでも3点くらいのチェーン店」というのが、一番落ち着きます。

ということで、期待通りのチェーン店の醤油ラーメンにありつくことが出来ました。
20171215_000.jpg
鶏ガラ醤油に背脂、チャーシューと海苔とメンマにタマゴ。昔ながらの中華そば風って感じで、こういうのが一番落ち着きますね。

お酒をしこたま飲んだ後に家系ラーメン食べたり、飲んだ後に博多ラーメン替え玉したり…って、昔はそういうの平気だったんですけどね。最近はお酒も弱くなってきました。参った、参った。

ごちそうさまでした。


0 コメント

コメント大歓迎です