カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

2017年越し

気がつけばもう2018年。このブログを開始したのは、2009年の11月。惰性で続けているとはいえ、随分と長い年月続いているものです。

2017年の年越しは、千葉の実家で。
20171231_000.jpg
ビール飲んで、年越しそば食べて、コタツでテレビを見ていたら、猛烈な眠気で年明けの瞬間はうたた寝していました。コタツの威力って凄いですね。

2017年は、カリフォルニアから日本に本帰国するというビッグなライフイベントがありました。母国日本での生活は、ストレスもありますが、この国は本当に素晴らしい医療や教育、公共交通機関などのサービスを持っていると再認識することばかりでした。特に医療制度に関しては、シム子ちゃんの入院などもあり、これがアメリカじゃなくて日本で本当に良かったわ…と思うことばかり。アメリカだったら大変だっただろうな。。

あとはレストランが安くて美味しいですね。チップがないから会計も楽ちんだし、昔に比べると日本でもクレジットカードで多くのものは支払えるようになったところも良い感じ。とはいえ、やっぱりまだまだキャッシュ払いも多く、キャッシュを持ち歩く習慣を忘れていて焦ることも多かったし、アメリカの4年間と同じくらいの回数はATMに行ったかも知れません。

ということで、2017年も終わりました。日本に帰ってくると、発見の少ない日々というかなんというか、当たり前の日常を当たり前に過ごしている感じで、ブログの更新も減りましたが、このまま惰性で続けていこうとは思っています。

0 コメント

コメント大歓迎です