カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

祝!初ウォールアイ!

さてギラギラとした紫外線満載の凶暴な陽光降り注いだ先週末のこと、トロント北西にあるメノナイトの町 St.Jacobs へドライブに行きました(記事)。

嫁子供とお義母さんはSt.Jacobsの街散策へ、オジさんはというと…近くを流れる川べりに独りドロップしてもらって嫁の用意してくれた釣り弁当持ってイザ出陣です!目指せ!パイク&ウォールアイ!

おサカナを求めて林の中を数km歩き回りました…たまに水辺をもとめて藪漕ぎしたり、崖を下ったり。足元も見えない薮の中で何度かコケましたが、独りでの釣行はこういう時非常に危険だよね。安全第一。安全第一。川は浅い清流で、そこらじゅうでコイとサッカーというニゴイのような魚のスクールが見られました。

まずは岩の周りを探って定番のロックバスさんでボウズ回避…。狙ってたわけではないんだけどね…にしても、ばっちりフッキング決まってるな。うーん、なんか切ない。

さてロックバスさんでボウズも回避したので練習中のベイトタックルでワイヤーベイトを投げ倒していたらガツン!と来ました!
足場から数メートルは捨て石や倒木のある浅瀬で、その奥にあるプールの奥を狙った遠投でヒットさせたので万が一手前の障害物に巻かれたらイチコロです。とりゃ!ウリャ!っと一気に水面に浮かすと、バシャっと水面を割って出たのは間違いない!!ウォールアイだ!!!ウォールアイはまだ釣った事がない。昨年ニピシング湖でかけたけどネット入れに失敗してバラしている…今回はバラしたくないと慎重によせて無事ランディング!

40cmオーバーのウォールアイ!!うん、まぁフッコサイズといって良いでしょう。超・超・超・超うれしいです!釣ってみたかったんだよなぁ。

かっちょいい!!

こいつもパイク同様、歯が凄くてバス持ちはできません。

あぁ会社辞めて毎日釣りいきたい。

4 コメント

wocean

すごーーーい!!大きなウォールアイ!!
おめでとうございます。
それで、魚は食べるのですか?

2010/06/03 (Thu) 00:31 | 編集 | 返信 |

gyogyojin

ワキ さん

こんばんは。gyogyojinです。ちょくちょく寄らせて頂いてました。

初ウォールアイおめでとうございます。偶然ですが、僕も先日初ウォールをゲット。カッコイイですよね。

また寄らせていただきます。

2010/06/03 (Thu) 11:28 | 返信 |

ワキ

wocean さん!

やりました!釣れました!

>それで、魚は食べるのですか?

基本キャッチ&フォト&リリースです。ですので取り込んだ後、魚が弱る前にいろんなアングルで写真とって無事に逃がすために釣った後のほうがテンヤワンヤの大騒ぎだったりします(笑)。
ただ、今年の夏はチャンスがあったら何匹かキャッチ&塩焼きで食ってみようと考えています。特にウォールアイは美味しいですし。

2010/06/03 (Thu) 12:03 | 編集 | 返信 |

ワキ

gyogyojin さん

こんばんは!やりました!釣れました!

次はSauger狙いたいですが、トロント近辺ではあまり聞いたことがないです。オタワリバー…もうすこし近ければすぐにでも出撃したいです(笑)

2010/06/03 (Thu) 12:04 | 編集 | 返信 |