カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

いつの間にか、お父さんもパイレックスに…

ワキ家がアメリカに戻ってきたのは1月中旬ですが、12月に一週間ほど、家探しや車購入などアメリカに戻るにあたって必要なモノの手配をしに、お父さんは単身渡米していました。
20180204_000.jpg
マイルで特典航空券を買っての突撃だったのですが、行きはUNITEDしか空いていなく、UNITEDで飛びましたが、何のトラブルも無く無事入国。新しめの機体で、何不自由ないフライトでした。UNITEDって、こんな平穏だったっけ…。

入国後、すぐに電話をゲットしに行き、CraigsListで物件を当たりながらレンタカーで走り回っておりました。バーリンゲーム近くのホテルに滞在していたのですが、この日はお昼に時間が空いたので、久しぶりにブロードウェイのダウンタウンへ。
20180204_001.jpg
せっかくだからダイナーがいいなってことで、 Royal Donut Cafe に突撃。

20180204_002.jpg
お昼を少し外した時間だったからか、ガラガラでした。

ダイナー飯久しぶり〜!なので、久しぶりにツーエッグのオールデイブレックファスト。
20180204_003.jpg
ワッフルにツーエッグをオーバーイージーで。お肉はベーコンにしました。ポテトのついていない、軽めの朝食セットにしたので、まだまだアメリカン胃腸に戻っていないオジさんでも、完食できました。お肉はソーセージをチョイスすることが多かったのですが、カリカリベーコンも美味いっすね。

で、食べ終わってもまだ時間があったので…

……
ちょっくらチェックしておくか!と、グッドウィルへ。何か掘り出し物あったら、嫁が喜ぶかな〜なんて行ってみたら、ありました。
20180204_004.jpg
なかなか状態の良いパイレックス。

とりあえずLINEで日本の嫁に連絡。日本はまだ早朝でしたが反応あり。とりあえず色々と写真を送り、値段や状態を報告。「うーん、とりあえずその値段だったら、買って家に置いておいて。」とのことだったので、ゲット!

さらにもう一個、ちょっと汚れが目立つけど見つけたのでゲット。
20180204_005.jpg
こっちは嫁は「これは別に…」っていう反応だったのですが、パイレックスの本で調べたら、そこそこレアな柄みたいだとのことなので、「レアなの?だったら買うからね!」と、お父さんの独断で購入。

家探しとか、引っ越しの前準備での弾丸渡米だったのですが、まさか一人で自主的にスリフトパトロールしてパイレックス買っているなんてねぇ。嫁に付き合わされて、色々と見ていまわるうちに、少し好きになってきてしまっているのかもしれません。コーヒーカップとか、自分で見つけたパイレックスのマグとか使っているし。11歳児とか、スリフトパトロールやアンティーク巡りに付き合わされるの、めちゃめちゃ嫌がっているんですけどね。

ということで、オンタリオ湖畔から第三章では、オールドパイレックスとかの登場が増える気がします。

Royal Donut Cafe
1165 Broadway
Burlingame, CA 94010

2 コメント

lce2  

全く同じパターンだ。(笑)

2018/02/06 (Tue) 16:00 | 返信 |   

ワキ  

lce2 さん

これはいけないパターンですね…

2018/02/07 (Wed) 12:04 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です