カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

アメリカ出戻り記 その1 順調な滑り出し

このブログは、ワキ家にとっては、仕事の事とかには触れずに日々の生活の少しでもポジティブな部分を数倍に膨らませて書くことで、日々のストレスをなんとか解消しようという一種のライフハックツールなので、細かいことは書きませんが、出戻りに際して色々とやったことなどを、いちおう記録に残しておこうかと思います。

アメリカから一大決心をして日本に帰国し、日本でも不自由のない生活をしていたし、子どもたちもお友達が出来て日本生活を楽しんでいたのですが、「決めた!お父さん、アメリカに帰るわ!」って、アメリカに出戻ることに決めて、すぐにしたこと。それは、家探し。12月の一週目に、単身渡米して家探しのために走り回りました。

まず航空券はマイレージでゲット!行きはUNITED、帰りはANA。

無事に空港に到着したら、まず向かったのはレンタカーセンター。日本から予約しておいたレンタカーをピックアップ。ラッキーなことに、カリフォルニアの免許証がエクスパイアしていなかったので、その免許証で借りることができました。渡米が決まってすぐに免許センターに日本の免許の更新に行ったので、念のために国際免許証も取得し所持していたのですが、結局出番はなかったです。

レンタカーは、ダラーレンタカー。安かったので…。日本からWebサイトで予約できて、フルカバーの保険のついたパッケージが安かったので、そこにしました。ハーツとかエンタープライズなどの大手に比べると、半額くらいだった気がします。

予約時にはカローラクラスということだったのですが、「KIAのセダンが空いてるからKIAでいい?」って話になったので、「俺、日本人だからさ、やっぱり慣れてる日本車がいいんだよね。TOYOTAとかない?」と交渉したら、日産のアルティマならあるよ、ってことなので日産になりました。借りる予定だった車よりグレードワンランク上だと思うけど(アルティマはカムリクラスだと思う)、「他に車ないからOK、OK」ってな感じでアルティマに。カウンターのおっちゃんも暇だったのか、なんか10分くらい身の上話の雑談で盛り上がってしまいました。

無事にレンタカーをゲットし、向かう先はブリッジポイントショッピングセンター。
20180207_000.jpg

いやぁ、久々。10ヶ月ぶり。スポーツオーソリティのあったところには、ワイン屋さんが入るみたいですね。スケートセンターもなんか復活しているっぽいなぁなんて感慨に浸る間もなく、アメリカの電話をゲットするべく、Verizonに突撃!電話番号がないと、何も出来ないですからね…。

20180207_001.jpg
速攻でiPhoneXゲット!!

ものの5分って感じでした…。うーむ、、、前回は揉めに揉めて「もう俺ではどうにも出来ない!明日また来てね」、みたいになった記憶しか無いのですが、クレジットヒストリー、クレジットカード、カリフォルニア免許証、この三種の神器があると、こうまで簡単に物事がすすむのか、、って感じです。この時点では、アメリカの住所もないというのに、何事もなくあっという間に…。

10時くらいに着陸して、お昼前には電話(電話番号)もゲット。順調、順調。つづく。

2 コメント

Yuka  

めちゃめちゃ順調ですね!私達が、カナダからカリフォルニアに引っ越してきたのは2013年7月だったのですが、クレジットヒストリーがないと携帯電話まで借りるのに一苦労したり、大変だったなぁと思い出しました!もう引っ越しのプロですね!ワキさん!

2018/04/09 (Mon) 04:31 | 返信 |   

ワキ  

Yuka さん

メチャクチャ順調だったんですよ。ビックリしました。クレジットヒストリーがない時は悲惨でしたが、クレジットヒストリーと免許証があると、本当にスムーズにすすみますね。

2018/04/11 (Wed) 07:45 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です