カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

アーバンフィッシング♪

出張中の週末の楽しみ。というか、出張中の唯一の楽しみ…

やっぱ釣りです。先週末も、朝から突撃。
20180511_000.jpg
ジョギングする人たちを背中に、アーバンフィッシング♪だねぇ、なんて言いながら、お魚ゲット。パーチは写真写りが良いですね。

パーチを何匹か釣った所で、スモールマウスバスを釣りたいなぁとちょっと攻め手を変えて…
20180511_001.jpg
バシッとスモールマウスもゲットしました!我ながら、絶好調ですね。残念ながら、個体数は少ないようで、この後が続かなかったのですが、スモールマウスバスのポイント開拓の旅に出ようにも、車がないので機動力が…。UBERで走り回るのも、やりすぎな気もするし…

朝方の勝負が終わったら、こんどはラージマウス狙いで水路方面へ。まぁラージマウスのデカイのは、この水路には入ってないだろうなぁ・・って思っていたら、、
20180511_002.jpg
ブルーギルやパーチとは明らかに違う、ゴン!というアタリで、ゲットしたのは1.5ポンドの立派なバス。いやぁ、こんなところに居るんだ、ってところから出てきました。やったね!

歩きまわって疲れたので、一服です。アーバンフィッシングではあるのですが、日本のように歩けばすぐにコンビニがある、みたいな感じでもなく、近くのスタバに行くのも釣り竿もって街中に突っ込むのもアレなので、用意してきたナッツバーとジュースでオヤツ休憩。
20180511_003.jpg
コンビニエンスストアや自動販売機がどこにでもある日本って、本当に便利ですよね。オニギリとかパンとかジュースとか、すぐに手に入るし、おトイレの心配もないし。

オヤツでカロリー補給し、釣り再開。この後もそこそこ釣れたのですが、この日はかなり暑くなったので、一旦おうちに帰宅し…
20180511_004.jpg
夕方、バスを乗り継いで初めての場所に、ポイント開拓にやってきました!

遊歩道から河辺に降りて竿を振りますが、良い天気の週末の河辺ともなると、レジャーシートでくつろぐイチャイチャカップルだらけで、なんかやりづらいったらありゃしない…。でも日が落ちる寸前に、なんとかバスゲット!
20180511_005.jpg
ブルーギルが水面をちょぼちょぼやっているので、伝家の宝刀ラパラのオリジナルフローターを引っ張ってきたら、出ました!

腹ボテの抱卵パーチも、ラパラは大好き!
20180511_006.jpg
木の下や、護岸の際などのスレスレを通すと反応が良いので、果敢に攻めたら、この後一個しかもっていない大切なラパラ様を木に引っ掛けてロスト…(涙)

出張なので厳選した道具しかもってきていないので、ロストはかなり凹みます。タックルウェアハウスから出張先のオフィスに通販で補充するってのもアリっちゃあアリなのですが、そこまでやると最早、何しに出張に来たんだかってねぇ(笑)

0 コメント

コメント大歓迎です