カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

サナギの缶詰…

さて出張先についたら、いつもの様にまずは買い出しです。

職場の近くにある韓国スーパーで、レンジでチンするお米とか、納豆、ふりかけなどの食品を買いだめするのですが、缶詰コーナーでサンマやイワシの缶詰を物色していると…
20180719_100.jpg

……
こっ、これは…

silkwormって書いてあるな。蚕か。カイコのサナギ。コイやクロダイの魚釣りの餌とかでも使われるやつ。韓国では、ポンテギという名前の食品だそうです。栄養価満点なのはわかるのですが、これは…。釣りエサメーカーのマルキューが出している餌に、コレを粉末にした「さなぎ粉」というロングセラー商品があって、子供の頃にフナやコイを釣りに行くときに、たまに配合していたので、なんとなく香りは想像できます。そりゃサカナも寄ってくるよね〜という、なんとも言えない独特の香り。

イワシやサバの缶詰が4ドル5ドルするので、お値段的にはかなりリーズナブルですが、ちょっと遠慮しておきました。

0 コメント

コメント大歓迎です