カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

Google Wifi を導入!

今週から子どもたちの学校が始まるので、なんとなくBackToSchoolセールでも覗きに行こうかと家族でやって来た週末のTargetで、目に飛び込んできたのがコチラ。
20180813_100.jpg
Google Wifi です。

我が家はこのところ5年間くらい、AppleのAirportというWifiルーターでやってきたのですが、こちらにまた引っ越してきてから、家の間取りが変わったからか、壁が厚くなったからか、2階のベッドルームのWifiが繋がりにくくなったなぁと感じることが多くなっていました。そこで、そろそろWifiルーターを変えようかなぁと思っていたのですが、どうせ出張で家にいないしなぁ、、とか、なかなか煮え切らずにいたのです。

しかし!眼の前に現れたSALEという値札。その場でネットで検索したところ、なかなかのお値打ち価格。今日はこれから暇だし…って事で、勢いでゲットしてしまいました。

家に帰って、さっそく御開帳。
20180813_101.jpg
なんか高級なスイーツのような物体が3個(笑)。

これをリビングルームと、玄関、ベッドルームに設置します。セットアップはアプリを落としてそれに従って設定していくのみ。メチャ簡単です。もう説明書なんて全く要らない時代がやってきましたね。
20180813_102.jpg
あっという間にルーターのセットアップは終わりました。

が!!!本番はこれから。

いままで使っていたAppleの無線LANも、そのまま生かしておいても良いのですが、どうせなら家中の全家電が同じネットワークグループに属していたほうが何かと都合が良いので、今までのルーターを外します。すると、家中の無線LANを使っている機器がネットワーク切れになりますね。そう、それらを片っ端から設定し直すのが作業の本番であります。

「息子!家中の電話とタブレットを持ってこい!ゲーム機もな!」と、家中の家電を並べてひとつづつ設定!

まだベッドルームでの成果は十分に体感できていませんが、少〜しだけネットが軽くなった気がします。多分、気のせいですが(笑)

0 コメント

コメント大歓迎です