カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ビールを彩る食卓第121 フィグ。いちじく

ビールを彩る食卓第121弾は、果物です。果物がビールに合うのか?という意見はあると思いますが、合わせ方によっては全然合います。白ワインにも合うし、ダークフルーツだったら赤ワインや黒ビールにもいけますし。

ファーマーズマーケットで嫁が久しぶりに食べたいわと買っていたフィグ(いちじく)。どんなになって出てくるのだろうと思っていたら、こんな感じに調理されて出てきました。お〜美味そう。
20180903_100.jpg
ずいぶん前に、テラスの電気グリルで焼いたりしましたが(記事)、いちじくとハチミツとチーズ、最後に軽く黒胡椒。それをオーブンで焼き上げた一皿。これは鉄板の美味しさです。

今回のチーズは、ブルーチーズの端っこのほうのあまり青カビのない部分を刮ぎ取って使ったのだそうですが、いやぁ美味しい〜。塩分のあるブルーチーズとハチミツみたいな甘いものの組み合わせは、とても良く合いますが、そこに加熱されていい塩梅に甘くなったフィグ。軽めのブロンドエールに合わせましたが、全然いけますね。美味しい、美味しい。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です