カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

東京見物暴飲暴食

今回の日本出張後半戦には、アメリカのスタッフも日本に呼んでいたので、日本は初めてだという彼と、彼のアテンド役で連れてきた若い衆と一緒に、週末は東京見物にでかけました。

秋葉原に行ってみたいというので、まずは朝の秋葉原へ。
20180929_300.jpg
朝10時前に到着してしまったので、まだ街は活動開始しておりませんでしたが、適当にコーヒーカップを抱えて街を徘徊していると、ゲームやフィギュアのお店や、アーケードゲームセンターなんかが徐々に開店し始めました。これといって「秋葉原で〇〇がしたい!」みたいな希望もなく、「なにかおもしろいガジェットとか見られれば良いな」程度のリクエストだったので、歩きながら気になるお店を冷やかしていきます。

朝ごはんはコーヒーだけだったので、お昼前には早めのランチライムというか、遅めの朝ごはん。「ラーメン!ラーメン!」と、こちらは強いリクエストだったので、豚骨ラーメンのお店に。
20180929_301.jpg
いつもお腹をすかせている若い衆は、朝から替え玉をキメ、アメリカンの彼は昼前からビールを飲みながらラーメンをキメておりました。朝から飛ばすなぁ。

その後、家族へのお土産で日本のキャンディーとかが欲しいというので、上野方面まで足を伸ばしてアメ横へ。
20180929_302.jpg
久しぶりに来たアメ横、歳末でもないのに大勢の人でごった返していましたが、なかでも外国人観光客がたくさん。浅草もそうですが、海外からの観光客の人たちが、本当に増えましたね。

何歳になっても、鮮魚コーナーをみると色めき立ちます。
20180929_303.jpg
カツオ、秋刀魚、タチウオなど旬の魚に混じって、ハモとか色々とあって楽しいです。

さて、じゃあそろそろ一杯始めますかぁと、ラーメン食ってから2時間も経っていないのですが、道端のホルモン焼きに突撃。
20180929_304a.jpg
七輪でホルモン焼きながら、大ジョッキをグビグビといただきます。ぷっはー!昼間から飲むビールは美味しいですな!

煙い煙いと言いながら、ホルモンでビールを二杯ほど頂いたら、またアメ横の街に繰り出します。お弁当箱とか小物が欲しいなぁというので、上野の丸井に入っているLOFTでお土産ショッピングをし、「パチンコってのをやってみたいんだよね!」というので、御徒町のパチンコ屋で数千円をあっという間に巻き上げられ(涙)、「飲もう!飲もう」と結局はこれ。
20180929_305.jpg
やはり清く正しい週末は、ビールと共にないといけません。

ここは海鮮系だったので、色々とトライさせてみました。
20180929_304b.jpg
塩辛、タコわさ、えいひれ。驚いたことに、彼はどれもこれも「美味いなぁ!これは、美味い」と言いながら、ホッピーやサワーを片手に、バクバクと平らげていきます。中でもタコわさが一番気に入ったとのこと。

朝から、食べて飲んで。でもまだ夕方4時くらい。他になにか気になる食べ物は?と聞くと、お好み焼きと言うので…
20180929_306.jpg
電車で月島までやってきました。

まだちょっと夕飯には時間がはやかったので、人もまばら。適当に空いているお店に飛び込んで、お好み焼きともんじゃ焼きを一つづつ注文。
20180929_307.jpg
さすがに朝から暴飲暴食を重ねてきたので、途中でギブアップしておりましたが、なんとか最後まで完食!もんじゃとか何十年ぶりに食べたかな。

いやぁ、週末東京ぶらぶらも、朝から精力的にブラブラすると、意外と色々とできるものですね。主に食べて飲んでただけですけど。

とりあえず満足してくれたみたいで良かったです。

2 コメント

なのはな  

わ〜!!!さすが、東京。。異国の地のようです・・・(大汗)人が多い〜!そして、いろいろな美味しそうなもの〜!!羨ましいわ〜!!お好み焼き食べたいなあ。。何でもトライしようとする人と行くと気を使わないし、楽しいですね〜!お仕事、お疲れ様〜!

2018/10/04 (Thu) 09:07 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

なのはな さん

朝からダラダラと飲んで食ってとやっていると、意外と色々な事ができるんだなぁというのは、新たな発見でした。夜はかなり早目に上がったんですけどね。でも、食べすぎました。

2018/10/04 (Thu) 15:33 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です