カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

成田からSFOへ

出張帰りは、千葉の実家によってお昼ご飯をごちそうになり、嫁がAmazonや楽天で注文していた荷物をピックアップして、在来線で成田空港へ。
20180929_400.jpg
のどかな田園風景が広がりますが、ポツポツと小中規模の造成地も。昔は、田んぼと丘以外には本当に何もなかったのですが、こんな千葉の田舎でも開発が進んでいるのですね。京成線沿線ではなく、JRしか使えないと、成田空港への交通って意外と本数が少なくて不便です。都内とかだったら、高速バスとか成田エクスプレスとか色々と選択肢があるのですが。

空港でお土産を少し買い足して、チェックインしたら出向ゲートへ。最近はオンラインチェックインで事前にチェックインしてあるのですが、発券してもらわないと何だか不安なオジサンは、荷物を預ける時にいつも紙のチケットを発券してもらいます。

日本の手荷物検査はアメリカのそれに比べると、靴を脱いだりしなくても良い分楽ちんですが、手荷物検査後に待ち受ける出国ゲートで大混雑…。自動化ゲートを設置中でいくつかのゲートがクローズしているからというのもあるのでしょうが、手荷物検査は空いているのに出国検査でハマるのは日本ならではの気がします。出て行く分には何のチェックもない国のほうが多いですよね。
20180929_401.jpg
ということで日本でのお仕事も無事に完了し、カリフォルニアの我が家に帰還。SFOを出たら、肌寒くてびっくりしました。8月、9月はほとんどカリフォルニアに居なかったかも…

0 コメント

コメント大歓迎です