カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

気取ったカフェへの疑問

サンフランシスコとか、とか都会の街にはカフェというものがあるじゃないですか。スターバックスとかピーツコーヒーとかのフランチャイズ店舗ではないやつ。なんかちょっと洒落ているのか、気取っているのかみたいな佇まいのやつ。無駄に広い空間を贅沢に使った店内では、みんなカウチとかに座って、まるでサロンか何かのようにパソコン広げたり本を読んだり、ビジネスミーティングしてたり。
201801102_000.jpg
あれって、儲かるのでしょうか?

というのが疑問で…。コーヒー一杯のお値段は安くはない。テイクアウェイでコーヒーを買って行く人もそこそこいる。でも、スターバックスやファミレスと比べると、どう見ても回転率が悪いようにみえるんですよね。
201801102_001.jpg
サンフランシスコオフィスに出勤しているときは、ランチの後とかに同僚と一服しに立ち寄ったりすることもある訳ですが、ホームレスだらけのサンフランシスコの真ん中とはいえ、立地を考えたらレントはクソ高いはず。それを補って利益まで出すほど儲かるのかなぁというのがいつも不思議で仕方ありません。

ま、儲かっているんだろうなぁとは思うのですが。

0 コメント

コメント大歓迎です