カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

気になっていたバーガー屋さん Jeffrey's Hamburgers@Menlo Park

「お昼、どこかに何か食べに行こう!」「ラーメンがいい!」「…、うーん、おまえラーメンとしか言わないよね。。」「…、じゃあバーガー?」みたいな、いつものお決まりの会話が繰り広げられた週末のランチタイム。12歳児は、とにかくラーメン、ラーメンと言うのですが、家族で並んでまでラーメンの気分ではなかったので、バーガーにしました。Habitバーガーでテイクアウトしようか?なんて案もあったのですが、せっかくなので行ったことがないバーガーショップに行ってみよう!ということで、やってきたのはコチラのバーガーショップ。
20181202_000.jpg
スタンフォードショッピングセンターの近く、エルカミーノ沿いにある Jeffrey's Hamburgers です。こちら、このレトロバーガーショップ風な店の外装が素敵なので、一度来てみたいと思っていたのです。サンマテオのダウンタウンにもあって、そっちのほうが家からは全然近いのですが、どうせ行くなら格好いい外観のコッチの店舗のほうがいいよね!ということで、メンロパークのお店にやって来ました。

中はこんな感じ。レジで注文して、注文番号札を持って着席して待つスタイル。綺麗で明るい店内です。
20181202_001.jpg
お家でグダグダしていたので、お店に着いたのは2時近くだったのですが、家族連れで大いに賑わっておりました。(写真は帰りに撮った写真なので、客足が少し落ち着いた後のモノです)

アイスクリームが大好きな5歳娘のシム子ちゃんが喜ぶかなと思って、ストロベリーシェークをオーダーしてみました。
20181202_002.jpg
すり潰されたいちごの入ったシェークにホイップクリーム。「これ、美味しいね♪美味しいね♪」と喜んでいただけたようです。

お父さんと、12歳児はチーズバーガーをオーダー。
20181202_003.jpg
やってきたチーズバーガーはこんな感じです。バンズにパテ、そこにとろけたチェダーチーズがたっぷり。以上!あれ、、なんか緑の具材はないのか??

嫁の頼んだマッシュルームバーガーもこんな感じ。
20181202_005.jpg
バンズにパテ、そしてその上にはソテーされたマッシュルームが鬼盛り。鬼盛りです。でも、以上!

じつはこのバーガー屋さん、メイン具材は最初にオーダーするけど、その他トッピングはカウンターで自分たちで盛るセルフサービスタイプなのです。なので、運ばれてきたバーガーには、パテと調理が必要なメイントッピング(チーズバーガーならチーズ、マッシュルームバーガーならマッシュルーム)しか載っていないという訳です。
20181202_004.jpg
さっそくバーガー片手にトッピングカウンターに行き、野菜をトッピングしていきます。レタスと、トマトにオニオン。それにザワークラウトとレリッシュとハラペーニョスを少々加えた欲張りトッピングにしました。お父さんと違ってキューリが全然Ok(というか好きなくらい)の12歳児は、「僕は、ピクルス on the side にしちゃうもんね〜」と、ニヤニヤしながらピクルス一本取っていました(笑)。

チーン!完成形〜!なかなかフォトジェニックなバーガーに仕上がりましたよ〜。美味しそう!
20181202_006.jpg
お味のほうは、見た目の通り。美味しいです。バーガーのサイズは、In-N-Outなどのバーガーに比べると大きめですね。直径が少し大きいので、お腹がいっぱいになります、ファーストフード形式のバーガー店ですが、レジで注文のする際に、パテの焼き加減を聞かれるます。我が家は全員 well done。ステーキだったら、レアでもミディアム・レアでも良いのですが、バーガーのパテは well done 以外は認めない!それがワキ家のバーガールールです。というか、ハンバーグならまだしも、バーガーにするなら well done が一番美味しいですよね。

20181202_007.jpg
あとサイドにガーリックフライを注文しましたが、ガーリック強烈めのパンチの効いたヤツでした。フライのサイズは、大小2サイズありますが、バーガーが大きめだし、ガーリックがバリバリに効いていたので、小さいサイズで家族でシェアしても十分な量でした。我が家は、量はそれほど食べないほうなので、参考にはならないと思いますが。

あと、完全にタイミングの問題なだけだとは思うのですが、なんかいつもと違う違和感を感じていたのですが、気がついたら店内にアジア系の人が我が家だけだったんです。白人系の家族連れや、老夫婦。そして、近くに教会があるのか、ビシっとフォーマルな格好をしたブラック系の家族が何組か団欒していたり。そこにワキ家が、ポツンとアジアゾーンを形成。まったくの偶然だとは思うのですが、見回せばインドか中国か日本、ここはいったいどこの国ですか?みたいなアジアンシティのサンマテオ近郊で暮らしているワキ家。大勢の家族連れで混み合う飲食店に入って、アジア系家族が我が家だけって、新鮮というかアウェー感?(笑)みたいなね。

ごちそうさまでした。

Jeffrey's Hamburgers
888 El Camino Real
Menlo Park, CA 94025

0 コメント

コメント大歓迎です