カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

サンマテオのニジヤは、もはや日本人向けのモールではないようです

我が家から一番近い日系スーパーは、サンマテオのニジヤマーケットです。サンマテオには、ダウンタウンにスルキなどもありますが、フリーウェイから近いニジヤのほうが行きやすいですし、このショッピングセンターには、他にもベイエリアの老舗ラーメン店、サンタラーメンなども入っており、昔からよくお世話になっております。

ところが、今年ベイエリアに戻ってきてからというもの、このショッピングモールの駐車場が半端なく混み合い、仁義なき駐車スペース争いが勃発するので、「もうあまりニジヤには足が向かないのよね〜」と嫁がボヤくようになりました。

聞いてみると、ニジヤの隣にオープンした中華鍋のお店が大人気で、中国系を始めとして様々な人達が押し寄せてきており、駐車場が半端なく混雑すると。もともとサンタラーメンは人気店で、よく行列ができていましたが、あまり日本人の姿を見かけることはなく、だんだん中国系のショッピングセンターな雰囲気にはなってきているとは感じていたのですが、いよいよ決定的になったようです。

この日は、家族とちょっと外に出たついでにニジヤに寄っていってと頼まれたので、寄ってみたのですが、確かにコレは凄い
20181215_500.jpg
熾烈な駐車場争いが勃発する人気の中華モールと全く同じ光景が繰り広げられております。とりあえず買い物に行く嫁だけおろして、あとは駐車場をぐるぐると回ること4周から5周。結局どこにも停めることは出来ませんでした。運転嫌いな嫁が「もうあまり行かない」と言うのも納得です。平日の空いていそうな時間帯以外は無理だな、これ。近所なので、ちょっと行ってくるね〜で買い物に行ける気軽さが良かったのに。

気のせいかもしれませんが、ニジヤのお客さんも、昔に比べると日本人家族の姿が減った気がします。気のせいかもしれませんが、気のせいではない気がします。

ワキ家には、「サンノゼのミツワには二度と行かない」という鉄の掟があります。理由は、駐車場争いが熾烈、さらに仁義無さすぎてマナーがとても酷い人達が多いから。車を停めるだけでストレスが半端ないので、あそこに行くならマルカイに行きます。ニジヤは近所なので重宝していたのですが、こうなると週末にクパチーノのマルカイまでドライブして買いだめパターンがベストなんでしょうね。

これだけ日系スーパーマーケットのチョイスがあるだけ、とても幸せな事ですが。。。

0 コメント

コメント大歓迎です