カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

2018年、釣り納め〜

先週末、おそらく今年最後になるであろう釣行に行ってきました。目指したのは、修行場。今年は出張も多かったし、修行場にもかなり人が増えてしまって窮屈になってきたこともあって、あまり行きませんでしたが、最後に締めるとなるとやはりココに行かざるを得ないかと。
20181215_000.jpg
タックルチョイスも少し悩みましたが、とりあえず釣りたいので機動性を考えて竿は2本。ネットを持っての移動も機動力が下がるので、ワーム一本勝負でハードルアーは置いていくことに。

釣り場につくと、濃霧。霧が濃くて、視界が悪いです。
20181215_001.jpg
それでもこの日も大盛況。朝っぱらから、車の止める場所がほとんど埋まっている状況。人の事は言えないですが、みんな好きだなぁと。脳内シミュレーションはバッチリしてあったのですが、良いポイントにはすでに何本もの竿が並んでいます。参った、参った。

ということで、一気に遠くまで歩いて、まだ誰も竿を出していないポイントから叩いて行く作戦で行きます。

最初の一時間は当たりも無し。前回の釣行からは状況が変わって、サカナの居着く場所が変化しているようです。こうなると広く探って、とにかくサカナの着いている場所のヒントを掴まないといけません。アピールの大きいワームに変更して、広範囲をじっくりさぐります。

20181215_002.jpg
何個目かのポイントでようやく一匹ゲット!まぁまぁのサイズです。やはり手前のカバーより、少し沖目のブレイクラインにサカナはいる模様。ただこれも単発で後が続かなかったので、広く散っているみたいです。こうなると足で稼ぐしか無い!と、とにかく移動&キャスト。

こうなってくると、途中日本帰国1年間のブランクがあったとはいえ、さすがに週末修行で数え切れないほど通った場所なので、今までの経験を生かして釣り進めます。だいたいの地形や、魚の着き場は把握しているので、このパターンで着くとしたらココだ!ココだ!というところをピンで撃ち、数を揃えていきます。やっぱりシーズンを通して通い詰めると、引き出しが増えますね。

20181215_003.jpg
ちっちゃいのも何匹かでましたが…

20181215_004.jpg
これは、なかなか良いサイズ!

ハイシーズンなら適当に投げても釣れるっちゃぁ釣れるのですが、このシーズンはじっくりと狙いたい好ポイントには餌釣り師が入ってしまっているし、サカナの活性も渋くなってきて難しい季節。一投一投きちんと攻略を考えて丁寧にやって、それが当たって釣れると、修行の成果が実感できて楽しいです。

20181215_005.jpg
まずまずのサイズを、都合7匹揃えました。この時期にしては上出来な成果です。

これで帰ろうかと思ったのですが、これが2018年最後の釣行になりそうだし、もう少し粘ろうかと粘っていたら、最後に結構良いのがヒット!ズル引きしていたら、ぐっと重くなったので、水草釣ったかなぁと思って外したらサカナ!正直、藻だと思っていたのでアワセとか出来ず。水面でギラッと反転した魚体を見ると、結構でかいやつ!しかし、ラッキー!!!と思った瞬間、、、、バレました。。。まぁそりゃそうか。アワセ効いてないし。ワームからフックポイントも出ていませんでした。咥えていただけですね。


……
2018年最後が、良型のバラシで終わりかよ!!ガーン、ガガーン…

このままでは帰れない。2018年最後の魚がバラシとか、運が落ちるぜ。。こうなったら…、釣れるまで帰らない作戦じゃぁ!!と決めて、同じポイントで粘り倒すことに。ばらしたとは言え、サカナはワームを咥えていただけだし、がっつりファイトする前に行ってしまった感じだから、また食うかもしれないし、、と粘ること30分。

…くくっ…、ククん…当たった!!

うりゃぁ!!
20181215_006.jpg
乗ったぁぁ!!でも、こんな浮藻やゴミの向こう側で掛けたので、ゴミや枝に引っ掛けたら、またしてもバラし、最悪はラインブレイクもあります。スピニングタックルに8ポンドの新素材ライン。リーダーは長めにとってありますが、メインラインが枝や藻を巻いたら終わりなので、慎重かつ大胆にファイト。土手を駆け下り、手を伸ばして竿先を水面に突っ込み、強引に沖に頭を向かせたら、ここしか無い!というランディングポイントにグルーっと誘導してハンドランディング!

20181215_007.jpg
獲ったど〜。わーい、わーい。45cm、2.6ポンド。いい色をしたナイスフィッシュです。やったぁ!!めちゃくちゃ嬉しい。

ということで、この日は計8匹。悪くない結果です。これで釣りは今年最後かなぁ。もう一回くらい行きたいのですが。。


2 コメント

gyogyojin  

最高の釣り納めじゃないですか!
年内に絶対もう一回行きますね
それでボーずくらう
お決まりのパターンにならないようご注意を~笑

2018/12/23 (Sun) 10:19 | 返信 |   

ワキ  

To gyogyojinさん

gyogyojin 先生

終わり良ければ全て良し!って感じだったので、ここでさらに無理やり釣りに行って2018年を坊主でしめくくる羽目になるのは避けようと、今日は釣りに行くのを辛抱しました!このまま12月31日まで、辛抱しなくては!

代わりに釣具屋に行ってしまいましたが…。

2018/12/23 (Sun) 15:43 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です