カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

2018年にしたこと。

2018年に、当ブログ、大きな大きな変化がありました。

来年のブログ解説十周年を控えて、なんと!!!

ブログのデザインを更新したんですよ。

11月から現行のデザインで続けていますので、なにを今更感はありますが、2009年に、巨大なストレスで押しつぶされそうだったトロント駐在生活をなんとかして乗り切るべく、『オンタリオ湖畔から』としてスタートして以来の大変化です。来年の9月で10周年、本当にいろいろあった10年です。カナダからの帰国、シム子ちゃん誕生、渡米、また日本帰国、一年持たずに出戻り渡米、その間ずーっと同じデザインで続けていました。

20181299_999.jpg

途中、こっそりデザインを変える試みは何度かあったものの、どれもこれもしっくりと来なかったので、もう一生このままでいいやと思っていたのですが、最近は少し時代遅れなデザインに「そろそろ限界かな…」とも感じ始めていたので、思い切ってデザインを変更してみました。とはいえ、以前の壁紙や色感は極力残しましたし、2カラムのメインフレームデザインもキープしたので、そこまで大きな違和感は無かったかな。ついでにSSL (https) 化も実施。こちらは fc2 が対応していたので、ポチッとボタンを押すだけでいいのですが、デザイン内のリンクで http と直接打ち込まれているようなところがあれば、置き換えるとかしないといけません。ブログ村とかのバナーリンクとか。

現在のデザインは、今のところ気に入っております。大きな不具合もないようなので、いつまでブログ続けるかも分かりませんが、これであと数年は行こうかな。

0 コメント

コメント大歓迎です