カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ランチはやっぱり中華街

こちらでは、正月休みというものがありません。代わりにクリスマスちょっと前〜元旦までは、ガッツリ休むわけですが、日本への出張が入った私は、クリスマスも無し、年末のみ実家でゆっくりし、元旦明けたら直ぐにアメリカに戻り、三が日も明けないうちから通常営業に戻りました。なかなか疲れが抜けません。。
20180107_000.jpg
正月休みがありませんとはいえ、みんな結構1月4日まで休みをとって、5, 6日の週末を挟んで、7日から営業開始みたいな人も多く、大型休暇明けでスッキリした顔で、遠慮もなく仕事を振ってくる人々に、少々イラッとしながらのスタートな2019年です(苦笑)。

イライラしてても仕方がないので、ランチタイムはお散歩がてら、チープイートを探して…
20180107_001.jpg
やっぱり今日も、中華街。

安くて早くて美味しい食べ物を探し、同僚と二人、ディープ中華街の路地裏を探索します。
20180107_002.jpg
中華街の人々にとっては、正月本番は旧正月なのでしょう。正月明け感はあまりなく、普段とさほど変わらぬ日常が流れていますね。

ディープな中華街を彷徨ったのですが、昼時は意外とどこの食堂も混み合っていて、結局は町外れの小奇麗な食堂にたどり着きました。

最近ちょっとハマっているのが、中華粥。お腹に優しいし、お値段もお手頃だし、具材のチョイスも豊富。
20180107_003.jpg
この日はチキンのお粥。あっさりしていて美味しかったです。

もう一品は、パンフライドヌードル。海鮮系のチョイス。
20180107_004.jpg
エビ、イカ、ボクチョイ、人参、などの餡掛け硬麺。こちらも美味しくいただきました。

二品を二人でシェアして、割り勘で、ラーメン一杯分弱のお値段。チープイートではありませんが、お腹も一杯になったし、野菜も海鮮も摂取できたので、やっぱりチャイニーズはお安くて良いなぁという所でしょうか。まだ家族が戻っていないので一人暮らしの身、夜は軽く済ませてしまうので、ランチで栄養補給しておかないといけませんしね。

ごちそうさまでした。

New Sun Hong Kon
606 Broadway,
San Francisco, CA 94133

0 コメント

コメント大歓迎です