カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

日本から24時間の旅…。。。。

先日、日本での年末年始の重大ミッションを完了した家族が、日本に帰ってきました。

帰りの便は、成田からロサンゼルス (LAX) の便です。なぜ、サンフランシスコ (SFO) 便ではないかというと、SFOへのダイレクトフライトはお値段が高すぎて、庶民には到底手の出せるモノでは無かったのです。ベイエリアの物価高騰の影響は、航空便にもそれが現れているようで、日本からSFO(もしくはサンノゼSJC)に行く便と、日本からLAXに行く便では、値段が全く違うんです。時期によっては倍くらい違う…。年末年始のピークシーズン、ただでさえも高額な航空運賃。それが家族3人分…。きつい。きつすぎる。。ということで、行きの便はSFOからの便にしましたが、帰りはLAX便でお願いしました。それでもお財布に大ダメージを与えるお値段でしたが、皆様どうやって休みの度に日本に帰国してるのでしょう…。大企業の赴任や駐在さんなら、会社が出してくれるのでしょうが。。

手のかかるシム子ちゃんもいるので、LAXまではお父さんも迎えに行くことに。SFOからLAXへの便は、往復で100ドル程度と、お財布に優しいアラスカン航空にしました。安い!素敵!車で片道5、6時間かけて迎えに行くかというチョイスもあったのですが、そのガソリン代、途中の休憩食事代、かかる時間や労力を考えたら、リーズナブル。

しか〜し!!!

この日の、ロサンゼルス空港は悪天候だったようで、朝6時過ぎに「どこのターミナルかな?」とアプリで予約を確認すると、「あなたの予約は、変更されました。」というメッセージが。「なんですとぉぉ!!」と確認してみると、なんということでしょう。9時発のフライトだったはずが、11時発のフライトに振り替えられております。よくよく調べてみると、もともと乗る予定だった便が CANCELED (欠航) となっていました。マジかぁ。。家族は11時前にはLAXに到着してしまう予定なのに…。お迎え間に合わないじゃん。

とりあえず何か起きるかもしれない!と、すぐに空港まで行ってみましたが、やっぱり欠航していて、次の便が11時の便。仕方ないのでそれでチェックイン。
20180114_000.jpg
ターミナル2に来るのは、久しぶり。久しぶりだけど、入れるラウンジもないなかで3時間以上暇を潰すのはキツイ…。パソコンとかも持ってきてないですし、暇でした。

20180114_001.jpg
LAX行きの振替便は、ON TIMEでボーディングした所までは順調でしたが、ドアが閉まっても、なかなか動く気配がありません。同じく9時の便の欠航のあおりを受けて、こちらの便に乗っている人も多く、特にLAXで乗継便のある人達が「どうなってるんだ?」とザワザワし始めたころ、「LAX付近が悪天候なので、15分ほどここで待機します。」とのアナウンス。

…そして15分後、お約束ですが「ごめんなさい、やはり1時間ほど待機します…」に。。うぅ…。

隣の席のおじいちゃんも、9時の便に乗る予定がこちらに振り替えらた一人で、午後1時ロサンゼルス発の便に乗り継いでメキシコの小さな町まで飛ぶ予定なんだけど、そのメキシコ便は一日に一便しか無いんだよ…、どうすんだよ…、とボヤいておりました。添乗員さんは、「それも遅延してるわよ、きっと!大丈夫!」と言っておりましたが。。

結局、1時間弱の遅れで飛んでくれましたが、飛び立ってしまえばサンフランシスコからロサンゼルスなんて、あっという間。確かに天候が悪く、結構揺れましたが、本当にあっという間にLAX到着!

午後1時過ぎに到着して、無事に家族と合流!さ〜て、帰るぞ!帰りの便は2時半だ!と、ゲートに行ってみると…

そりゃそうだよね。来る便に欠航とか遅延があったんだから、帰る便も遅れるよね〜。ってことで遅延。アラスカンの便は、SFO行きだけではなく軒並み遅延。SFO行きに関しては、朝9時半発の便が、午後4時くらいにようやく飛び立っていきました。7時間以上の遅延かぁ。隣のゲートのラスベガス便は、遅延の挙げ句ようやく飛ぶか?と思ったら、パイロットを他の便に取られたので更に遅延します…ですって。

ということで我らの便も、ゲート変更を4回ほど繰り返した末に、ようやくボーディング開始したのは6時過ぎ。

この間、シム子ちゃんは眠気のピークを越えたのか、ずーっとハイテンションで起きっぱなし。グズるよりはマシではありますが、最後のほうは「シム子〜、お願いだからもう寝ちゃってくれ…」って感じでした。

さすがにこれだけ遅延していたので、ジュースとかチップスなんかをフリーで配っていたのですが、シム子ちゃんと飲み物をもらいにいったら…
20180114_003.jpg
子供には、こんなオモチャをくれました。ラッキー。

飛行機は6時半頃離陸。
20180114_004.jpg
帰りの便も、いったん飛び立ってしまえば、あっという間にSFOに到着。

家に到着したのは、夜8時過ぎ。お父さんは、家を出てから14時間弱の旅でしたが、家族にいたっては、千葉の実家を出てから実に24時間!!日本から、アメリカ西海岸の家まで24時間って…。いつの時代だよ(苦笑)。

お疲れ様です。SFOへのダイレクトフライトが買えるような身分になるよう、頑張らないとな…

4 コメント

lce2  

お疲れ様でした!
LAX↔東京ってそちらより安いんですか。。。知りませんでした。

いやいや、珍しく雨が続いてますね。

2019/01/17 (Thu) 14:50 | 返信 |   

MADOKA TAKAHASHI  

No title

私も昨年娘夫婦と孫と日本へ行きましたが、SFO便があまりに高くロサンゼルス経由で行きました。
往復ともです! 大変でした。疲れました。
SFO/LAX間は、いつもサウスウエストを利用しています。
アラスカと違って荷物が無料で二つまで預けられます。安い時は、片道59ドルなんて時もあります。
荷物がある時は、お得だと思います。

2019/01/18 (Fri) 03:06 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

To lce2さん

lce2 さん

LAX ↔ 東京 は、SFO直行便に比べると安いですよ〜。便数も多いからでしょうか。入管もSFOより空いていたと言っていましたし、羨ましいです。

2019/01/18 (Fri) 14:35 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

To MADOKA TAKAHASHIさん

MADOKA TAKAHASHI さん

コメントありがとうございます!

SFO便、季節にもよりますが、やっぱり高いですよね。サウスウェストは、知り合いも良く使っていますが、座席指定ができないというので、今まで使ったことが無いんです。預け荷物が無料は良いですね。

2019/01/18 (Fri) 14:40 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です