カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

寒い夜だから…、ひとりしゃぶしゃぶ

寒いボストンの夜だから…、ということで、この間はおでんを作りましたが、今回はですね、しゃぶしゃぶです。

いつもお世話になっております、韓国系スーパーマーケットのHMart。
20180126_000.jpg
さすがは韓国系スーパー、牛肉の品揃えが充実しておりますが、薄切りのお肉もゲットできるところが、日本人にはありがたいところです。

しゃぶしゃぶ用の薄切りのお肉をゲット!
20180126_001.jpg
豚肉のSHABUSHABUカット!牛肉は、韓国系レストランでランチでもすれば、ブルゴギとかカルビとか食べられますが、豚肉ってあまり食べていない気がしたので、今宵は豚しゃぶに決定!

さて、しゃぶっちゃうぞ〜!
20180126_002.jpg
いつもの一人用電気鍋にお湯を沸かします。ここで気がついたのですが、しゃぶしゃぶって、昆布出汁とかでしゃぶるモノだった気が…。当然ですが、そんな気の利いたモノは準備しておりません。

男は黙って、お湯でしゃぶしゃぶ!、であります。

あ、野菜!野菜も買ってくればよかった…

男は黙って、肉オンリーしゃぶしゃぶ!、であります。

とりあえず、お湯が湧いたので…
20180126_003.jpg
しゃぶしゃぶ。

ポン酢でいただきます。
20180126_004.jpg
ウ~ン、美味いじゃないですか。お湯しゃぶ、昆布だしや火鍋スープでしゃぶるのと比べると、少し味気ない気はしますが、ポン酢で十分!ポン酢は偉大ですね。

この勢いなら、一人鍋もできそうだぞ!と思ったのですが、この電気鍋、微妙な火加減調整が出来ないんです。火加減調整さえできれば、もっと色々とお一人様ワールドが広がるのになぁ。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です