カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

凍結したチャールズリバー

ボストンを流れるチャールズリバー。昨年は、たくさんのお魚さんを釣らせて頂き、大変お世話になりました。日曜日の午後、引きこもってばかりじゃだめだ!ということで、チャールズリバーに散策に出かけました。
20180130_100.jpg
うわ〜、やっぱり凍ってる。釣り竿持ってこなくて正解!実は、寒くてもパーチくらいは釣れるかも…、なんてちょっと思っていたのですが、さすがに凍えるだろうということで、今回は釣具一式はサンフランシスコに置いてきたのです。

夏からずーっと工事していた、地下鉄の駅から遊歩道に向かう歩道橋も完成し。旧歩道橋は完全に撤去されていました。寒いので、スターバックスでチャイラテを買って、チャイラテ片手にてくてくと川辺を歩きます。
20180130_103.jpg
もともと渡り鳥のグース(雁)、最近では都市部では時に冬場も生活に困らないので、越冬地に渡ったりしなくなっているという話ですが、このカナダグース達も、ここで冬を越すのでしょう。

さすがに冬なので、夏場のように大勢の人々で賑わうということはありませんが、それでもジョギングや犬の散歩の人、カメラ片手に散策する人、そして…
20180130_102.jpg
いた!釣りしてる人いた!!!

いやぁ参りました。私の完敗です。水路にかかる橋の下だけ凍っていなかったので、「ここなら釣ろうと思えば釣れそうだな、たぶん釣れないけど」と思っていたのですが、何本目かの橋の下に、まさか本当に釣り師がいるとは。。声をかけてみようかと思いましたが、何も釣れていないようなので止めておきました。やっぱりどこにでもいるんですよ!釣りバカってやつは。俺もまだまだだな。

川全体に薄く氷が貼っていますが、氷の上に乗れるほどではありません。これ以上、厚く氷が張ることはないのかな。アイスフィッシングは無理そうですね。
20180130_101.jpg
この氷が溶けだすのは3月後半とかかな。いずれにしても春が来るまでは、釣りは出来なさそうです。

釣りができないと、仕事以外にやること無いんだよね〜。。。困った、困った。

0 コメント

コメント大歓迎です