カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ヴェトナムMEN

先週、中華MENという記事を書きましたが(記事)、日本でいうところの中華MEN、いわゆるラーメンは、アメリカでは高級料理。サンフランシスコ市内の人気どころともなれば、行列もできますし、チップ込みで$20−近くになることも。気軽に食べて良い一品ではございません。家族で行くと、餃子とかも唐揚げなんていうサイドメニューもつけてしまうので、結果、「これなら、お寿司行ったほうが良くなかった?」みたいなレシートになることも良くあります。

なので、ランチの定番MENは、中華MENではなくヴェトナムMEN。ヴェトナムMENも、最近は価格高騰していて$10くらいはしちゃうんですけどね。。
20180405_000.jpg
こちらはビーフシチューのヴェトナムMEN。薄いビーフシチュー風のスープに、牛肉の塊がゴツゴツとたくさん入っております。麺は、フォーではなくタマゴMENに変えてもらいました。

手の混んだスープのスタイリッシュなラーメンに比べると、食堂スタイルのガテン系麺ではありますが、十分美味しいし、お腹も一杯になります。なによりも具のお肉ちゃんが豊富で嬉しいです。

我が家では、子供たちはラーメン派ですが、両親はあっさりしていてチョイスも多いヴェトナム麺で十分じゃない?と思っております。ヴェトナム食堂、好きですね。

ごちそうさま。

2 コメント

Yuima  

ベトナム料理大好き!

カリフォルニアだと美味しいラーメン食べれると思いますが、セントルイスではまだまだ・・・なんか家で作っても同じくらいじゃんってくらいのレベルのラーメンが普通に売られています(苦笑 なのでベジタリアンラーメンを私は家で作ります。チャーシューの代わりに片栗粉とゴマをまぶしてあげたなんちゃってチャーシュー入りです。確かにラーメン食べるよりはフォー食べたほうがいいですよね。美味しいし、ヘルシーだし。私も大好きです!

2019/04/11 (Thu) 02:55 | 返信 |   

ワキ  

To Yuimaさん

Yuima さん

カリフォルニアでもラーメンはピンきりですが、お値段や並ぶ時間を考えなければ、美味しいラーメンには普通にありつけます。

ただ…
ラーメンって、日本に帰れば、いくらでも美味しいの食べられるじゃないですか。一方で、フォーとなると、日本にもありますが、なんだか気取ったカフェ飯みたいなフォーがメインで、こちらのヴェトナム移民の方々の野性味溢れる生肉フォーみたいなのとかって、まずありつけないと思うので、せっかくだからヴェトナム飯のほうが良いよね!と思っちゃうんです。美味しいですし。

2019/04/11 (Thu) 17:27 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です