カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

自転車ガール♪

先日、我が家のシム子ちゃん、ようやく自転車に乗ることができました!わーい。

補助輪を外して何ヶ月経ったでしょう。12歳児のときは、サンマテオの公園の緩やかな坂道の上から滑走させるというトレーニングで、自転車は克服させましたが、12歳児を上回る頑固者のシム子ちゃん、「補助輪なしだと乗れないからやらない。スクーターがあるから大丈夫!」と、トレーニングを断固拒否。

気合と根性が絶対的に足りないんですよね…。でもカワイイから許してしまう。。イカーン!これではイカン!と、この前、シム子ちゃんとお留守番をしている時に、「やらないなら、もういい!お父さんも練習つきあってあげないから!プンプン!」とお父さんもお怒りモードで接してみたら、素直に何走か練習につきあってくれました。

そしたらなんと、3走目くらいに5mくらい乗れてしまったではありませんか。「今、できてたじゃん!すげー!すげー!」とおだてると、「もっかい!もっかい!」と本人もその気に。
20190511_100.jpg
お父さんがサドルの後ろを持って助走をつけてあげるというサポートでテイクオフのコツをつかむと、「あとは一人で全部やる!」と言って頑張り、気がついたらそこらを普通に走り回っておりました。本人も、いざ自転車で走り回れるようになったら、楽しくて仕方ないみたいで、もう止まらない。「そろそろ家に帰ろうよ〜」と言っても、「ヤダ!まだ走る!」と。

自転車の練習って、結構大変ですよね。乗れるようになってくれて、良かった良かった。

0 コメント

コメント大歓迎です