カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

久しぶりの、My Favorite ビール - Unibroue

このブログ、以前は晩酌ブログでございました。それがここ数年は、ビールの記事が消えつつあります。

ただ、久しぶりに、お気に入りのビールを飲んだので、記事にしましょう。
20190528_000.jpg
こちら、カナダはケベック州の Unibroue のビールで、Trois Pistoles といいます。ビールの詳細は、このビールが最初にこのブログに登場した 2010年のこちらの記事を参照ください。もう9年も前になるのかぁ…(記事)。

ケベック州は、フランス語検。文化的にも、ほかのカナダの州とは一線を画しておりますが、ビールも同じ。オンタリオ州などは、イギリス系のビールが多かったですが、ケベックはベルギースタイルのエールが多いです。トラピストビールみたいな、ダブルやトリプルといった、濃厚な香りと味わいのエール。
20190528_001.jpg
瓶のキャップも、コルク栓。Unibroueのロゴが格好いいですね。このブログを始めてから数百種類を超えるビールを飲んでいると思いますが(たぶん記事にしていないのも含めると1000種類以上)、Unibroue は、私が一番好きなブランドです。ここ数年は、Trader Joe's のビールの製造もしているようで、このビールと同じようなビールがお安く手に入ります。でもなんか微妙に味が違うきがするんですよね。どこか雑な感じが…。

こちら本家の Trois Pistoles。アルコール度数9.0%という、ストロングな無濾過のダークエール。
20190528_002.jpg
最近、我が家に登場したアンカーホッキングのグラスでいただきます。

こちら、開栓しただけで漂うベルギースタイルビールの甘い香りがたまりません。あぁ、カナダ生活と思い出す…。モントリオールに小旅行したことを思い出す…。みたいなね。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です