カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

9回目のお引越し。。家族には迷惑をおかけしております。

引っ越し…。結婚して14年。その間、何回引っ越しをしたことでしょう。

1回目、カナダ、オンタリオ州、トロントへ
2回目、トロント市内での転居
3回目、日本帰任
4回目、日本で引っ越し
5回目、カリフォルニア、フォスターシティへ
6回目、フォスターシティ内で転居
7回目、日本帰国
8回目、フォスターシティに出戻る
9回目、今回の引っ越し

おぅぅ、なんてこったい。たくさん引っ越してますなぁ。ちなみに、私は世界を股にかける商社マンとか、そういうのじゃありません。職業的には、こんだけフラフラしてるのは、かなり珍しい部類だと思います。

お父さんのお仕事の都合で振り回してしまい、家族にはご迷惑をおかけしております。。申し訳ない。

しかしこんだけ引っ越ししていると、貯金が貯まらないのも納得です。日本から海外へ3回も荷物運んでるし、その都度、車売ったり、家電売ったり、そして車買ったり、家具を買い揃えたり…。

ザ・引っ越し貧乏!

まぁ都度、転校させられている我が家の12歳児が、まだグレてないだけ良しでしょうな。思春期全開で、最近ちょっと意味分からないけど。

今回の引越し先は…、国外ではありません。日本帰国でもありません。ということで、今回は、以前フォスターシティ内転居でお世話になった、クロスネイションズさん(web)(記事)にお願いしました。

大物以外のパッキングはすべてコチラで行うというオプションでお願いしたのですが、直前まで出張続きだったお父さんは、釣具くらいしかパッキングしておりません。その他全ては嫁がせっせとパッキングしてくれたのですが、これが引っ越し屋さんも絶賛の手際の良さ。
20190806_100.jpg
ま、こんだけ引っ越しを繰り返していると、勝手知ったるといいますか、慣れたものっていうこともありますし、海を渡る引っ越しに比べると、持ち込みできないモノとかも無い分楽ちんといえば楽ちん。食品も数日保つものなら、ダンボール煮詰めて運べちゃいますしね。一箱ごとに、いちいち保険料とか記載する必要もないし。トラックをチャーターしちゃうので、容積も、対して気にせずにいけるとことも楽です。

20190806_103.jpg
とは言え、私もビックリするくらいオーガナイズされている引っ越し荷物。すべてのダンボールには搬入先の部屋記号が降ってあるし、大物にもPostItで運び先が書いてあります。その手際の良さに、引っ越し屋さん、ずーっと絶賛しておりました。

ということで、それなりに広いタウンハウスなのですが、あっという間の開始3時間で引っ越し搬出作業が完了!本当に、頼りになる嫁さんです。

お疲れさまでした。

4 コメント

Yuima  

お引越しお疲れ様です

私も数年後には引越しする予定なので、過去の記事も遡って読んでしまいました。参考になります。一人暮らしなので、業者さんは考えていませんでしたが…記事を読んでちょっと調べてみようかなという気になりました。でもセントルイスでは日系の業者さんはおそらく見つからないと思うのですが…その点カリフォルにはやはり良いですね!!でも引越しって本当にストレスかかりますよねー。でも確かに国外より国内の方が断然楽ですよね。無事に終わったそうで、良かったです。

2019/08/15 (Thu) 00:20 | 返信 |   

chicagosawawa  

新しい1ページ追加ですね!

引越し!本当にお疲れ様です!そんな超ご多忙な際に(ワタシの
ハハが大阪から尋ねる~~云々で)トロント周辺情報まっこと有難う
ございました!) 日本と違って、此方では
「どれだけ自分で準備するか!」に依って金額も違いますよね!更には
大切なモノ(割れモノ・貴重品)やっぱり信じるは己れの腕!ですよね。
 此方夫婦は子供もなく、アラフィフ世代はやはり色々に楽!だと
思っております
 育ち盛り&学校の事も重大事でいらっしゃる!かと存じますが、きっと
皆さま、あっと言う間に新しい環境を楽しまれるかと!!
 またこれからも、日々を励まし英気下さるブログを、楽しみに
しています!!

2019/08/15 (Thu) 06:57 | 返信 |   

ワキ  

To Yuimaさん

Yuima さん

引っ越し大変です。大変。でもアメリカ国内移動なら、手続き自体は日本よりも簡単かもしれません。基本的に、ほぼオンラインでいけるので。電話&用紙にハンコ押して郵送!という、ハンコ文化の日本に比べると、諸々の手続きは楽ですね。新しい土地で、新しいサービスに申し込むと、プロモーションの電話がガンガンかかってきて、しかも殆どがインド訛りのセールスマンなのがキツイですけど…。
カリフォルニアは、引っ越しに限らず、日系のサービスがたくさんあるのは良いです。タックスリターンの会計士さんとか。やっぱり、日系のサービスは安心できます。

2019/08/15 (Thu) 14:12 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

To chicagosawawaさん

chicagosawawa さん

いえいえ、お役に立てたのであれば何よりです。

引っ越しは、オプションによって金額は変わりますよね。我が家は基本的には、自前パッキングです。海外引越の場合は、食器とかは保険の問題もあるので、業者さんに任せないといけなかったりしますが。
国内引越なので、海外引越よりは手間はかかりませんでしたが、やっぱりもう当分引っ越しはいいですね。。。疲れるし、ストレスもあるし、何よりもお金がかかります。。。

2019/08/15 (Thu) 14:16 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です