カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

アメリカでの転校。ちょっと凹む。

子連れでのアメリカでの引っ越し。なにが一番気になるって、子供の学校のことですよね。
今回も早めに引っ越しをして、とっととレジストレーションを済ませようかとも思っていたのですが、お父さんの仕事や、子どもたちのサマーキャンプなんかもあって、8月の上旬での引っ越しになりました。

で、借りた家は、小学校の超近所。超便利〜!という距離です。この小学校に通えさえすればね!!!

ということで、そこそこレーティングの良い小学校の近所に家を借りたのに、この小学校には入れませんでした。。。レジストレーションが遅かったから、弾き出されたんだとは思いますが、この家を借りた意味が…無い…。
20190823_002.jpg
まいったなぁと。お兄ちゃんの中学校とは、正反対の距離の小学校に飛ばされてしまいましたよ。中学校までも、車で10分くらいかかるし、家の近所からスクルーバスもなさそうだし、お父さんが、出張で不在の時、嫁一人で回せるのだろうかという距離です。小学校から中学校まで、20分以上かかるんじゃないか?これ。。アメリカは、これがあるからなぁ(涙)。

飛ばされた小学校のレーティングも良かったのは、不幸中の幸い。でも、ちょっと凹んだワキ家です。


4 コメント

Yuko  

お引越しお疲れ様です!!

なんと!しばらくお邪魔しないうちにオレンジカウンティへ引越されていたのですね!!最終目的地はどこだろう…♫と読みながらワクワクしちゃいました。

ミツワにラーメン屋さんにニトリまで…うらやましすぎます!さすが南カリフォルニアですねえ〜。お子さんたちが新しい学校で楽しく過ごせますように。ワキ家の第四章、これからも楽しみにしています!!

私も少しずつパッキングをして、今月末には引越しです!

2019/08/25 (Sun) 11:39 | 返信 |   

ワキ  

To Yukoさん

Yuko さん

そうなんです。オレンジカウンティに、流れ着きました。日本グッズの入手難易度が低すぎて、下手な日本の田舎より、住みやすいのでは?と思います。

先週、ちょこっとボストン(というか、ケンブリッジ)に行ってきましたよ。去年はずーっと東で缶詰だったので、オレンジカウンティよりも、勝手知ったるHOME感が強かったですね(笑)。

引っ越し、頑張ってください。噂のカムリで、色々と冒険しちゃって、面白記事UPしてください!

2019/08/26 (Mon) 05:34 | 編集 | 返信 |   

Yuima  

ドンマイです!

凹みますよね。アメリカって転校する前には入れるか分からないところがあるから、結構博打ですよね。教育がこれでいいのか!?ってよく思うのですが💦二人ともお友達が早くできて、学校に慣れるといいですねー。

2019/08/26 (Mon) 11:34 | 返信 |   

ワキ  

To Yuimaさん

Yuima さん

違う学区に飛ばされたり、レーティングが低い学校に飛ばされなかっただけでも良かったと思うことにします。
我が家の子供たちは引っ込み思案で人見知りなので、ちょっと心配ですが、早くお友達が出来るといいなぁ。

2019/08/27 (Tue) 00:53 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です