カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

台風直撃の日本に、出張していました

先週頭に、日本を直撃した台風。ちょうどですね…、そのタイミングに、日本に行っておりました。

台風で飛行機のキャンセルとかあったらどうしよう…なんて不安もあったのですが、無事に台風直撃ちょっと前に、定刻で着陸。この日の夜から台風が関東地方を直撃し、我がホームタウンの千葉を猛烈な勢いで通過していきました。到着が数時間遅い便だったら、キャンセルだったかもしれません。一日ずらして、翌日に日本に入った同僚もいたのですが、台風が通過後、天気は台風一過の晴天なものの、交通インフラ壊滅で成田空港で半日缶詰にされていたりしましたね。。タッチの差で、直撃前に着けたのは、ラッキーでした。

台風直撃という大変な時期ですが、日本にくる観光客は多いようで、外国人用の入国審査場は大混雑。顔認識になった日本人用の入国審査キオスクも混んでいましたが、さすがに回転も早く、まったく進まない行列の外国人窓口の列を尻目に入国できたのは良かったのですが…
20190908_000.jpg
荷物受け取りの場所も、大混雑。。むむぅ…。

そしてようやく荷物を受け取ったら、税関がまた大行列。
20190908_001.jpg
税関は、日本国籍者、外国パスポートという区別はなく、平等にみんな同じ窓口ですからね。そりゃあんだけ入国審査が混雑していれば、ここで詰まっちゃいますよね。。

数カ月ぶりの日本、1週間ほどの滞在でしたが、蒸し暑かった。。台風が連れてきた暑さだとは思いますが、外で働く人は大変ですよね。さらに台風の被害に合われた方々は、あの暑さのなかで、停電・断水は本当に辛いと思います。ワキ家の母方は、千葉の下総の国なのですが、停電がずーっと続き、自衛隊が出動しているようです。早く復旧することを願っております。

0 コメント

コメント大歓迎です