カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

実家で、秋の味覚をいただきました。

さて、出張帰りに実家に寄って、数カ月ぶりに母の料理を味わってきました。
20190913_100.jpg
肉じゃが、アスパラベーコン、新生姜、そこに茹でた落花生があるあたりが千葉ですね!

ビールのおつまみに食べる新生姜が大好きなので、わざわざ家庭菜園から抜いてきてくれたようです。台風で菜園も大変だったようですが、美味しくいただきました。新生姜に味噌をつけてバリッと噛じる。これが美味しいんです。

ビールは、ヱビス♪。
20190913_101.jpg
青い缶の、このヱビス、口当たりがまろやかで美味しかったです。これらの料理をツマミにビールを飲みだすと、まぁ1リットル、2リットルくらいは、あっという間に飲んじゃってますね。危険、危険。

一通り食べて、いい感じに酔っ払ってきたところで、「焼けたよ〜」と出てきたのは…
20190913_102.jpg
秋刀魚!

今年はサンマが不漁で大変だ!なんていうニュースを見ます、確かに例年に比べるとかなり小ぶりで脂のノリもイマイチな割に、値段を聞いたら「え〜、サンマのに…」というお値段。でも秋といえば、戻り鰹とサンマは外せないところ。ここで、今年もサンマの塩焼きが食べられたのは、良かったです。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です