カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

なごみの米屋が無い!@成田空港

さ、次の台風がやってくる前に、仕事もあるし、カリフォルニアに帰りましょう!ということで、一週間の突貫出張でしたが、実家の両親の顔もみれましたし、12歳児へのお土産も無事にゲットできましたし、良かった、良かった。

いつものように、在来線で成田空港へ。
20190916_000.jpg
成田空港って、千葉県民にとっては結構、微妙な立地だと思うんです。都内だったら、特急で一発で行けたり、高速バスが出ているじゃないですか。千葉県民、千葉市民だったりすると、微妙な距離なので、在来線で行くしか無い。成田エクスプレス止まらないし。なんで千葉駅に止まらないんだよ!成田空港から東京方面に行くときは、四街道とか千葉とか止まるくせに(通勤の人の足として、活用しているっっぽい)、下りの場合はノンストップ。高速バスのような便利なものもないし、千葉市民の場合、京成線で成田空港までというルートが使えないんですよ。まぁ良いんですけど。。

で、今回はですね、最後の最後にも、お土産のリクエストがありました。「シム子嬢の小学校のイベント、インターナショナルナイトで、日本のお菓子出したいから、米屋の羊羹かってきて〜」と。米屋といえば、千葉県民にとっては、羊羹の王道。虎屋より米屋!、成田山表参道に総本店を構え、『なごみの米屋』でお馴染みの羊羹屋さん。
20190916_001.jpg
千葉の羊羹屋さんだし、普通に空港の中にあるでしょ〜!と、とっとと出国審査を通過して、空港内へ。お土産屋を回ってみるも、米屋がない!!というか、羊羹もない!!

なんか、洋菓子(ヨックモックとか、ゴーフルとかミルフィーユとか東京バナナとか)と餅饅頭、八つ橋などはたくさんあるのですが、羊羹が無いんです。ネットで調べてみると…

米屋は第2ターミナルにしかないのか!!!今回はANA便なので、第1ターミナルです。JALだったら、米屋たくさんあったって事か。。。第一ターミナルのゲート外のお土産屋さんには、虎屋は何件か入っているので、虎屋は第1ターミナル、米屋は第2ターミナルという棲み分けなのでしょうか…。

まいった…。ミッションコンプリートできずにカリフォルニアに帰るわけにはいかない…と焦るお父さん。北ウィング、南ウィングと、早足で店を探しまくり…
20190916_002.jpg
おぉぉ!!!ようやく見つけました。羊羹。米屋じゃあ無いけれど、もうこれでOKっしょ!

いやぁ、もう駄目かと思ったわぁ。LINEで嫁に連絡して、もう餅か八ツ橋で手を打とうとしていたところでした。

20190916_003.jpg
ということで、無事にゲットした羊羹。シム子嬢の学校のインターナショナルナイトでも、完売したとのことです。

良かった、良かった。

2 コメント

Salie  

偉い、お父さん

ワキさんは、ほんとに偉いです。
駆けずり回ってでも、ちゃんと頼まれたお土産を手に入れる姿に、ご家族は感謝しなくては!!ですよね。
50%以上の確率で、頼んだものを忘れられる私としましては、素晴らしいとしか言いようがありません。(笑)

2019/09/23 (Mon) 21:28 | 返信 |   

ワキ  

To Salieさん

Salie さん

いや、あまり偉くないです。ギリギリになるまで、家族に頼まれたお使いを放置しておくから、最後に焦るのであって…。
最近は出張が多すぎて、もうお土産とか特に要らないと言われているのですが、日本出張になると話が違いますね!

2019/09/25 (Wed) 05:55 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です