カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

LAX、待てども待てどもUBERが来ない。

SFOことサンフランシスコ国際空港を拠点としていた、『サンフランシスコの南から』時代の私でしたが、新章『カリフォルニアの南のほうから』では、超巨大で、いつも車で大渋滞で有名な LAX ロサンゼルス国際空港を利用しております。

本当は、家から近いサンタ・アナにある SNA ジョン・ウェイン空港を根城にしたいところですが、地方の小空港なので、あまり飛行機が飛んでおらず、サンフランシスコに行くときくらいしか、使いみちがないという。。イギリスとか行くときは、SNAからシカゴのオヘアやヒューストンに飛んで、そこから乗り換えとかもアリかもしれませんが。

ロサンゼルスは、皆様御存知の通り、とにかく渋滞!交通事情がねぇ…。我が家からLAXまでは、道が空いていて1時間、混んでいると1時間半から2時間はみないといけません。基本的に出張のフライトも、休日を潰して、道が空いている休日の朝か、深夜発の便を選ぶことが多いです。貴重な、休日が…(涙)。

LAX自体も、ちょっとイケてなくって、ターミナルに入ってからの渋滞がひどい。空港目前からの渋滞が、とにかくひどく、これは休日の朝でも変わらずなので、かなり時間に余裕をみて出撃しないと、ドキドキします。

20190916_100.jpg
ターミナル7まである大空港ですが、そこをグルーっと回るルートが、とにかく詰まるんです。ターミナル7(UNITEDの国内線ターミナル)は、グルーっと回る周回路の根本に、ショートカットルートが用意されており、他のターミナルよりもちょっと有利なのですが、一番奥にある国際線のトム・ブラッドレー国際線ターミナルまでは、とにかく牛歩状態。

なので、国際線ターミナルに降り立って、家に帰ろうとUBERを呼ぶと…
20190916_101.jpg
おぅ…。15分…。

ま、15分なら気長に待ちますかぁ。と待っているも、賢いUBERのAIは、ターミナル渋滞も計算した上で15分と言っているのでしょうが、10分たっても15分のまま時計の針はすすみません(苦笑)。ターミナルに入ってからが、とにかく長い。。結局、25分か30分くらいかかりました。。SFOのUBER事情も、なんどかこのブログでブーブー文句を書きましたが、LAXに比べれば、文句なんて言ってゴメンナサイ!って感じですね。

そして個々から1時間以上のロングライドで、我が家へ。。『サンフランシスコの南から』時代は、空港まで15分くらいの距離だったのに…。出張が、憂鬱になります。

0 コメント

コメント大歓迎です