カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

あの3歳児が、あっという間に13歳!

9月25日。13年前のこの日は…

めでたくワキ家に長男が誕生した日です!

いやぁ、あれから色々とありました。カナダ行って、日本帰って、アメリカ行って、日本帰って、またアメリカ戻って。13年の人生で、プリスクールから数えて9校目となるミドルスクールに通って一ヶ月。転校慣れしてるもんだから、別段問題なく溶け込んでいるようです。転校して2日目で、「昨日できたお友達のJ君の家で一緒に宿題やるから、送っていって」と言い、そのお家でお姉さんの作ってくれた夕飯のスパゲッティまでご馳走になってくる逞しさ(笑)。引っ込み思案で人見知りなはずなのですが、なんかこういう所の能力は大したものです。

そんな息子ちゃんの誕生日、お寿司を食べに、アーバイン、オーチャードヒルにある Jinbei というお店へ。
20190925_000.jpg
お寿司居酒屋という感じで、居酒屋メニューが豊富なお店。この春、まだ『サンフランシスコの南から』だった時に、アーバイン出張の際、同僚と夕飯を食べに来たのですが、その時に食べたお寿司が、美味しかったので、こちらのお店にしました。

「おうおう、今日は特別だ、何でも食べていいぜ」というものの、いつもだったら「じゃあ、コレとコレとコレ!」と言うくせに、なんかモジモジしていたのは13歳になったからでしょうか。とりあえず代わりに、お父さんが彼の好きなネタを頼んであげました。
20190925_002.jpg
マグロの赤身と、コハダ。コハダなんて、アメリカではなかなか出てこないのではないでしょうか。南カリフォルニア、すげー!最近は、炙りとろサーモン!炙りとろサーモン!と、ジャンクな寿司ばっか食べている13歳児でしたが、久しぶりのコハダや、でっかいネタの赤身のマグロ、美味しかったようです。

寿司は、納豆巻きとイクラの軍艦(のイクラの部分)しか受け付けない6歳娘のシム子嬢。「今日は、お兄ちゃんのお誕生日だから、お寿司屋さん行くよ!」と言うと、「くら寿司!くら寿司にしようよ!ラーメンもわらび餅もあるからさ!」と、強烈にくら寿司を推してきましたが(笑)、「今日は、お兄ちゃんのお誕生日だから、回らないところに行くの!」と、却下!
20190925_003.jpg
でも大好物の唐揚げがあったので、大喜びで唐揚げにかぶりついておりました。

ネクストお寿司は、おまかせ4貫巻き。これがまた美味しい。
20190925_004.jpg
ホタテ、カンパチ、マグロ、ヒラメに卵焼き。それぞれ仕事がしてあって、醤油なしで食べられます。どれも美味しく、ホタテが特に凄かったかなぁ。生ホタテなんて、もしかすると初めて食べるかもしれない13歳児も「ほたて、うまっ!!」と言っておりました。

卵焼きもついてきたので、シム子ちゃんに「卵焼き食べる?」と聞くと、「いらない」とのこと。卵焼きは好きなはずなので、「え〜、要らないの?」と聞き返すと、「うん。いらない。今は気分じゃないの。」ですって(笑)お兄ちゃんのお誕生日ですが、シム子ちゃんの成長を感じましたね(苦笑)。いったいどこで、そんな表現、覚えてくるんだか。

育ち盛りの13歳児に、まぁ食え食えといろいろ注文しましたが、最後はお腹いっぱいになってギブアップ。
20190925_005.jpg
握りも、ロールも、居酒屋系小皿料理も、唐揚げ、砂肝、肉吸いに、揚出しとか、どれも美味しかったです。

ということで、このブログがトロント2年目の秋に『オンタリオ湖畔から』としてスタートした時は、3歳児としてブログに登場していた彼も、13歳児に進化しました。本当に、時の過ぎるのは早いものです。お父さんがフラフラしているばかりに、引っ越し、転校ばかりの大変な目にあわされておりますが、思春期真っ盛りでイライラしているものの、非行に走ることもなく、かわいい息子ちゃんです。お誕生日、おめでとう。

Jinbei
3923 Portola Pkwy #200D,
Irvine, CA 92602

2 コメント

こぐれん  

おめでとうございます!

13歳になられたんですね、おめでとうございます♪私が初めてお邪魔した時は9歳児?だったのかな。こういうのを見ると、あっという間だな〜と思います。この先の成長も楽しみですね☆

2019/09/28 (Sat) 17:14 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

To こぐれんさん

こぐれん さん

ありがとうございます!いやぁ、このブログを始めた頃は、下の娘もまだ生まれていなかった訳で、時の経つのは早いなぁと。。子どもたちの誕生日のエントリを書く度、毎年同じことを言っていますが(笑)

2019/09/29 (Sun) 01:57 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です