カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

最後の最後で、Unitedコンボを喰らいノックアウト…。

今回のイギリスへのフライトは、LAXまでの混雑を敬遠して、SNA(オレンジカウンティにある、ジョン・ウェイン空港)から、SFO(サンフランシスコ国際空港)に飛び、そこからロンドンへ飛びました。帰りも同じルートで、ロンドン→サンフランシスコ→オレンジカウンティの経路。航空会社は、安定と実績の??UNITED航空です。
20191125_200.jpeg
ロンドンからサンフランシスコまでは、オンタイムで何のトラブルも無く到着。SFOの税関も空いていて、あっという間に通過です。預け荷物を受け取ったら、荷物を再チェックインして、国内線ターミナルへ。

サンフランシスコでのトランジットは3時間ちょい。オンタイムだったので、もっと短くても良かったのですが、SFOは天気の関係で遅延も多いので、安全をとって長いトランジットにしました。ま、使えるラウンジもあるしね!と、余裕で出張報告のメールなんか書いていたら、ブブブっとテキストメッセージが。

飛行機の機体変更があったので、座席を変えました

みたいなメール。機材トラブルでもあったのかな?と。そしてその1時間後…

えーっと、あなたのフライトはキャンセルになったので、違うフライトに振り替えました。明日の朝の7時の便です

!!!まじかよ…夕方6時過ぎの便が、13時間後の便に振り返られました。信じられな〜い!

慌ててラウンジを飛び出して、UNITEDのカウンターへ。SNA行きがキャンセルされて明日の朝の便に振り返られたんだけど、もうLAX(ロサンゼルス国際空港)でいいから、今日中に帰れる便にしてくれ!と。

あら、大変ね。OK!と、8時半のLAX便に変更してくれました。預け荷物をもう預けちゃったんだけど、あれもちゃんとLAX便に積み直してくれるよね?大丈夫だよね?と確認したところ、それも手配するから無問題よ!とのことで、一安心。

LAXの混雑や、LAXまでUBERで空いていて1時間、混んでたら2時間という行程を嫌ってSFO経由SNA便にしたのに、これなら結局LAX→LHR直行便にすりゃ良かったわ…と、ちょっと悔しい思いをしましたが、振り返られた便の座席がエコノミープラスにアップグレードしていたので、ちょっとラッキー♪
20191125_201.jpeg

……
なんて思っていた私がアホでした。

オンタイムでボーディングが完了したのですが、動く気配なし。「ちょっとライトが点かなくって、交換するから30分遅れるね」。「あ、もうちょいかかるって言ってるから、あと1時間!」「もうほぼ終わったと言ってるから、そろそろ出発できそう」と、振替便もずるずる遅延し、結局2時間半以上遅延。

LAXに着いたのは、深夜12時ちょい前でした。ロンドンのホテルを出発してから、すでに24時間です…。

まぁでも無事に着いたし、とっととUBER捕まえて帰ろう!と思ったら、、、、、

案の定と言いますか、予想はしていましたが、預け荷物がミッシング。最後の最後で、キャンセル、遅延、荷物が来ないのスーパーコンボ
20191125_202.jpeg
カウンターに行って、「荷物がミッシングなんだけど…」と、荷物タグを見せて確認してもらうと、衝撃の一言が。。。

あなたの荷物、もうSNA(ジョン・ウェイン空港)に届いているわよ!

えっ…、

あの…、

俺のSNA行きの便は、キャンセルされたんですけど、荷物は届いているの?なんで??

謎すぎる。一便早かった便があったようなので、その便に間違って積まれて、荷物だけ先にSNAに届いたのでしょう。ってことは、そもそも私の荷物を積み込む飛行機、間違えてたってことですけどね。。。さすがだぜ…、UNITED。ブレることのない安定のサービス。

SNAに先に届いた荷物は、結局、次の日に家に届けてもらうことにして、UBERで一路ホーム・スイート・ホームへ。到着したのは、深夜1時過ぎ。我が家の6歳娘シム子嬢も、お父さんのお土産を楽しみに、夜遅くまで頑張って起きていたそうですが、深夜1時過ぎじゃねぇ。。ま、無事に帰ってこれて良かった、良かった。荷物は無いけど。

次の日、荷物の配送業者から連絡があって、荷物は無事に届いたのですが、配送業者のトラックではなくて、普通の白いカローラに乗ったおっちゃんがやってきました。
20191125_203.jpeg
オッチャンが、白いカローラのトランクから、俺のスーツケースを取り出して、「はいよ〜!」って。。。どんな配送業者だよ!これ(笑)!!「ありがとう」と受け取ったものの、物欲しそうな目で俺を見つめるオヤジ。「はい、ありがとう」とチップを渡すと、「サンキュー!」って言って帰っていきましたが、チップ分、俺が損した感じですよね。これ。本来必要のなかったはずのチップだし、LAXから家までの長距離ドライブのUBER代も、余分の出費だし。。

UNITED。。やっぱ好きになれないわ〜。。。(スターアライアンス派だから、乗り続けるけどさ。。)

2 コメント

にゃお  

お疲れさまでした~

あららー、大変でしたねぇ・・・お疲れさまです。Unitedは亡くなった義母が働いていたんですが、私もあまり好きじゃない航空会社です。今は、直行便があるという理由でもっぱらDeltaとハワイ用にAlaskaです。今時、サービスのいい航空会社ってあるんでしょうか?

2019/12/05 (Thu) 04:19 | 返信 |   

ワキ  

To にゃおさん

にゃお さん

コメントありがとうございます。

United、好きになれないとか書いておきながら、実は好きかもしれません。昔は、「UNITEDかぁ…トラブル起きないといいなぁ…ドキドキ」だったのですが、今では「UNITED、今回は何が起きちゃうんだろう。ワクワク」みたいなところもあるので(笑)。来年以降も出張が続くようなら、UNITEDのプレミアムメンバーでも狙ってみようかしらん、とか思ったりしています。

2019/12/06 (Fri) 01:56 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です