カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

スーパー粥ボウル Congee Queen

Congee Queen 皇后名粥

さて先日のボスの車ゲット出動の日、無事に車をゲットした後、ボスの驕りで中華にいってきました。

CongeeQueen_000.jpg
行った先は LaurenceE x Don Mills 近くにある Congee Queen 皇后名粥 。Steels x Don Valley にあるのが本店でコチラは支店っぽい。

CongeeQueen_001.jpg
はじめて入りましたが、なかなか明るくて綺麗な店内で期待できそうです。

CongeeQueen_002.jpg
男三人だし普通の粥一杯をシェアでは足りないかと大粥(SuperBowl)を注文!鳳凰鶏鴨絲大粥なる鳥関係の漢字が山盛りの鶏肉スペシャル粥。どかーん!!さすがスーパーボウル。男3人でも、大食漢ではないわれわれは「おおぅ…」ってかんじの量です。でも 8.25ドル。中華は値段が素敵。味もgoodです。

CongeeQueen_003.jpg
野菜も食べなきゃね!と定番のボクチョイ。これもやっぱりドカーンの量!出てきた瞬間、半分はお持ち帰り決定!

CongeeQueen_004.jpg
そして「ほにょ」(記事)!BBQポークのほにょです。

CongeeQueen_005.jpg
定番の海老のほにょ!やっぱり「ほにょ」(腸粉)は美味しいなぁ。

CongeeQueen_006.jpg
そしてショーウィンドウによく豪快にぶら下げられている豚!あの丸ごと一頭をチャーシューにしましたみたいなBBQポークのリブです!BBQハニーリブ。なんだか懐かしい味わいでした。これも半分は食べきれず、お持ち帰りでリブマニアの嫁へのお土産になりました。

CongeeQueen_007.jpg
今回は大の男3人だったので、これだけの種類を注文できましたが、中華はやっぱりある程度の人数でいかないと楽しめませんね。美味しかったです。

皇后名粥 Congee Queen
Unit 8, 895 Lawrence Avenue East,
Toronto (Lawrence & Don Mills)
416-916-0338

0 コメント

コメント大歓迎です