カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

Yelpで2点なんですが…、お気に入りのラーメンなんです@ケンブリッジ

 2018年の1月に、「お父さん、日本ちょっとダメかも。ということで、帰ります!」と宣言し、「ちょっと待ってよ」と、あっけにとられる子供達に無理を言って再渡米し、当ブログ『オンタリオ湖畔から』の第三章を、住み慣れたフォスターシティで再開したわけですが、結局その年は、ボストンで行われていたプロジェクトに深く関わっており、ほとんどボストンというか、ケンブリッジのアパートで、単身赴任状態でした。

 そのころ、よく食べていたのが、Hマートのフードコートの野菜ラーメン。思い出のラーメン、と言ってもいいくらい、一時期は、毎日のように食べていましたね。
20200117_200.jpeg
 一人暮らしや出張だと、どうしても野菜の摂取量が減っちゃうので、ビタミンCはオレンジジュース、野菜成分はこの野菜ラーメンから摂取するという感じでしたね。そんなフードコートに、今回も立ち寄って、久しぶりに野菜ラーメンを頂きました。日本の街の中華屋や、ちょっと気の利いた社員食堂なんかでありそうな、これといって特徴のないラーメンですが、フードコートでこのクオリティが食べられるなら全然良いと思います。サンフランシスコやロンドンで、20ドルくらい払って、ラーメンとも呼べないような謎のフードを食べたことも、何度かありますしね。なんというか、普通に安心して食べられる、見た目通りのラーメンだと思うんです。

 でもね…、Yelpでみたら、驚愕の2スター。5点満点中、2点。3.5点でも、大丈夫かなって思うんですけど、2点ですよ。ショック〜(笑)

 ラーメン屋の気合の入ったやつより、胃もたれしなくて好きかもしれないくらい、普通だと思うんですけどね〜。そもそもタンメン大好きおじさんだし、そもそもフードコートだしね。期待値もそれなりに、低いでしょ。なにがそんなにダメなのかしら…。

Sapporo Ramen
581 Massachusetts Ave,
Cambridge, MA 02139
Central Square

2 コメント

Yuko  

ここ、知り合いが昔バイトしてました(笑)懐かしい。
アメリカもラーメン屋さん増えてますもんね〜。自称ラーメン通が増えてるのかもしれませんね(笑)
とは言え、今の引越し先近辺にはラーメン屋、なさそうです…(泣)やっぱ都会限定か…。

2020/01/24 (Fri) 05:18 | 返信 |   

ワキ  

To Yukoさん

Yuko さん

>ここ、知り合いが昔バイトしてました(笑)懐かしい。

おぉ。Hマートには、毎日のように通ってました。最初はゴーゴーカレーが多かったのですが、「オレには野菜が足りない!」と、後半戦は本当に2日にいっぺんくらいで、ここの野菜ラーメン。正直、2点ってことは無いと思うんですよね〜。変に本格派にしようとして、食えたもんじゃないラーメン屋も多い中、ここのはド普通。本当に普通中の普通。せめて3点はあって良いと思うんですけどね。スーパーのフードコートですけど(笑)

>今の引越し先近辺にはラーメン屋、なさそうです…(泣)

まぁ、ラーメンも年々胃に重くなってきて、それほど食べなくなってきますし。

2020/01/24 (Fri) 11:57 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です