カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

アメリカより歴史長いじゃん!MARUKAN酢。

この季節になると、ワキ家では、鍋というか、鍋的なオカズの出現率が大幅にUPします。鍋キュープや、パックの鍋スープなんかが活躍するシーズン到来なのです。

先日も、そんな鍋っぽい豚肉と野菜の鍋みたいなのを食べていたのですが、我が家の思春期ボーイの13歳児が「マルカン!マルカン!」となにやら嫁に言っております。なんのこっちゃと思ったら、ポン酢が運ばれてきました。
20200127_100.jpeg
お父さんは、最初、「ミツカンの間違い?」と思ったのですが、お父さんが無知なだけで、こちらのマルカン酢という会社のポン酢のことでした。

「へ〜、マルカンってメーカー、知らなかったわ」、と調べてみると、なんと!!丸勘というのは、兵庫県の酢のメーカーで、なんと!!創業年は1649年創業で、昨年370周年を迎えた超老舗。江戸時代は、「酒は正宗。酢は丸勘」と言われた、歴史あるブランドとのこと。

お父さんが、無知でした。すみません。大変、大変、失礼いたしました。

って話を嫁にしたら、「アメリカより、歴史長いじゃん!(笑)」ですって。た、たしかに…。アメリカ合衆国が独立したのは、1776年だしな。マルカンすげー!というか、アメリカ歴史浅っ !!!

0 コメント

コメント大歓迎です