カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

小さなホットプレート、まだまだ大活躍中!

毎日毎日、在宅勤務。メリハリのない生活は、なんだかちょっと辛くなってきましたが、良いところは、なんと言っても、家で食べる三食の食事の美味しいこと!

準備と後片付けに追われる嫁は、大変でしょうけどね…

そんな我が家で、大活躍中なのが、たこ焼き器兼ホットプレート。もう何年も前に、クパチーノのマルカイで買ったやつですが、引っ越しの度に「場所も取らないし、とっておこうか」程度の扱いだった訳ですが、ここにきて超活躍中です。

こちら、昨日の晩ごはん。
20200403_100.jpeg
豚肉の味噌の味噌漬けを、ジュージュー焼きました。

温度調節も無く、一人前のステーキプレートぐらいの大きさの小さな小さなホットプレートですが、シム子嬢なんかも「私にも、焼かせてよ〜!」と喜ぶし、楽しくて良いです。
20200403_101.jpeg
いい感じに焼けてきました。

一口分にカットして、さらに焼き色がつくまで、焼きます。味噌は焦げやすいので、注意。
20200403_102.jpeg
じゃーん。完成!ウ〜ン、いい香り!

醤油や味噌の焼け焦げる香りは、我々日本人のコアの部分に訴えかけてきますね。ご飯が進んで仕方ない。美味い!美味い!

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です