カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

ビールを彩る食卓第142 カマ焼き (゚д゚)ウマー

ビールを彩る食卓第142弾は、サカナです。日系スーパーなんかに行くと、サカナのアラなんかも売っています。タイやサケのカマだったり、中落ちだったり。お魚は安くはないので、こういう部位は狙い目。

この日は、カマ焼きをしよう!ということで、ハマチとサケのアラを買ってきました。
20200626_501.jpeg
塩して少し置き、いい感じに身が締まってきたところで、オリーブオイルを塗って、塩胡椒。

あとはグリルで焼くだけです。じっくり焼きます。
20200626_502.jpeg
ここでも我が家で大活躍の、Hamilton Beach の卓上グリルが活躍。サカナはそれなりに臭いも出るので(良い匂いですけどね)、裏庭にグリルを出して焼きました。

かんせ〜い!
20200626_503.jpeg
どうですか、これ。美味しそうでしょう。実際、めちゃくちゃ美味しいです。塩加減はお好みですが、ガッツリ塩をきかせて、白いご飯で食べるのも美味しいし、ビールのつまみにチビチビつまむのも良し。

カマ焼きは、それほど手間がかからないけど、味の方はまず外すことはないので、オススメです。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です