カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

まるちゃん、39セントなり〜。

先日、Targetに買い物に行った時に、みかけたマルちゃんのカップラーメン。お値段驚きの39セントなり〜!

Maruchan ブランドは、北米ではとてもポピュラー。確か、とくにメキシコではインスタントスープといえばマルちゃん!、メキシコの国民食といえるくらい浸透しているとか。日本の商品を現地向けにカルチャライズして大成功した例として、よくビジネスやマーケティングの資料にもなるMaruchan。
020200908_200.jpeg
このカルチャライズというのがミソで、日清のカップヌードルもそうですが、マルちゃんの現地化はもう急先鋒。まさにカッティングエッジ。この Beef flavor は入門用ですね。

例えば、チェダーチーズ(記事)。チェダーチーズのカップラーメン(焼きそばではない)ですからね。カールのチーズ味の風味がする。カップラーメン。日本人には理解不能(でも、まぁそんなに不味くはない)。

当然、チェダーチーズのカップ焼きそば版もありまして(記事)、こちらは。インスタントのマックアンドチーズのマカロニを、カップうどんの麺に変えたような一品。これも食べられなくはないですが、日本人の発想では出てこない。

そんな北米版Maruchan。私は応援してます!頑張れ〜!


0 コメント

コメントはこちら