まるちゃん、39セントなり〜。
先日、Targetに買い物に行った時に、みかけたマルちゃんのカップラーメン。お値段驚きの39セントなり〜!
Maruchan ブランドは、北米ではとてもポピュラー。確か、とくにメキシコではインスタントスープといえばマルちゃん!、メキシコの国民食といえるくらい浸透しているとか。日本の商品を現地向けにカルチャライズして大成功した例として、よくビジネスやマーケティングの資料にもなるMaruchan。

このカルチャライズというのがミソで、日清のカップヌードルもそうですが、マルちゃんの現地化はもう急先鋒。まさにカッティングエッジ。この Beef flavor は入門用ですね。
例えば、チェダーチーズ(記事)。チェダーチーズのカップラーメン(焼きそばではない)ですからね。カールのチーズ味の風味がする。カップラーメン。日本人には理解不能(でも、まぁそんなに不味くはない)。
当然、チェダーチーズのカップ焼きそば版もありまして(記事)、こちらは。インスタントのマックアンドチーズのマカロニを、カップうどんの麺に変えたような一品。これも食べられなくはないですが、日本人の発想では出てこない。
そんな北米版Maruchan。私は応援してます!頑張れ〜!
Maruchan ブランドは、北米ではとてもポピュラー。確か、とくにメキシコではインスタントスープといえばマルちゃん!、メキシコの国民食といえるくらい浸透しているとか。日本の商品を現地向けにカルチャライズして大成功した例として、よくビジネスやマーケティングの資料にもなるMaruchan。

このカルチャライズというのがミソで、日清のカップヌードルもそうですが、マルちゃんの現地化はもう急先鋒。まさにカッティングエッジ。この Beef flavor は入門用ですね。
例えば、チェダーチーズ(記事)。チェダーチーズのカップラーメン(焼きそばではない)ですからね。カールのチーズ味の風味がする。カップラーメン。日本人には理解不能(でも、まぁそんなに不味くはない)。
当然、チェダーチーズのカップ焼きそば版もありまして(記事)、こちらは。インスタントのマックアンドチーズのマカロニを、カップうどんの麺に変えたような一品。これも食べられなくはないですが、日本人の発想では出てこない。
そんな北米版Maruchan。私は応援してます!頑張れ〜!