カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

秋の味覚サンマ。10ドルかぁ…、ぐぬぬ。

秋の味覚といえば…

いろいろありますが、お父さん的には

秋刀魚の塩焼き

でキマリかな。クリとか芋とか松茸とかも美味しいですけど、季節モノ感でいうと、やっぱりサンマ。

もう12月を迎えようとしておりますが、今年はまた食べてないです。サンマの塩焼きに、白いご飯。大根おろしにポン酢かな。サンマは脂の乗った、最近水揚げされたヤツを、じゅ〜じゅ〜焼きたい。家の中に充満するサンマの脂の香りが、数日間こもっちゃうのだろうけど、それも良し!

そんな新鮮なサンマを、Mitsuwaで発見!
20211123_100.jpeg
ぐぬぬ!!

一匹、10ドルか超えか…。

うむぅ、今のお父さんの実力で、コレを家族分買って帰るなんてのは、ちょっと背伸びが過ぎるな…。もっと精進せねば。

韓国系スーパーや、中華スーパー。日系スーパーでも冷凍サンマとかなら、もっとお手頃値段で入手可能なのですが、魚って、当たり外れありますからね…。新鮮で脂ノリノリなヤツとなると、どうしても日系スーパーの鮮魚コーナーのものには敵いません。でも10ドルは、ちょっと我慢しよう。

あぁ、サンマの塩焼き食べたいぞ…。

0 コメント

コメント大歓迎です