カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

素敵な東欧料理 Arkady Cafe & Restaurant

Arkady Cafe & Restaurant

さて、先日の釣りの帰り道、家族でミシサガ方面を走行中にお腹が空いたので何か食べよう!と嫁のiPhoneで検索!

ArkadyCafe000.jpg
Dixie通りに行けばいろいろあるみたいだとDixieでハイウェイを降りててろてろ走行中、DixieとBumhamthrope通りの交差点に気になるコンプレックス発見!突撃してみたところ、どうやらポーリッシュタウンの模様。Polskaって書いてあるけど、Polskaってポーランド語でのポーランドの国名だよね。

ArkadyCafe001.jpg
その一角にある Arkady Cafe & Restaurant というレストランに一家で突撃です。レストランの中はカフェテリアスタイルの模様。嫁が「ここに来るの初めてなの」と店員のお姉ちゃんに言うと、お姉ちゃんは嫌な顔一つせずにそこにあるすべての料理の説明をしてくれました。

ArkadyCafe002.jpg
店員さんの愛想も良いし、綺麗で清潔で明るい店内だし、とても良い雰囲気のレストランです。人気店のようで、ひっきりなしにやってくる東欧圏がルーツの人たちと思われるお客さんで、かなり賑わっています。

カウンターに並んべられた料理はどれも魅力的。
 ・米かポテト
 ・肉料理かシチュー
 ・サラダ2品
をチョイスするプレートが基本的メニューの模様。それにスープやパンをエクストラオーダーしている人もたくさんいました。

ArkadyCafe004.jpg
嫁のチョイスは…ライス+チキンシチュー+コールスロー風サラダ + トマト!美味しそう。

ArkadyCafe003.jpg
おじさんのチョイスは…マッシュポテト + チキンのミートボール + カツレツ(コトレット) + レッドキャベツのサラダ + トマト!こちらも美味しそう。

ArkadyCafe005.jpg
お味の方は、とっても美味しかったです。おじさんのチョイスの中では、カツレツが素敵な味わいでした!ハーブが利いた料理が多いようでしたが、このカツレツもひき肉とハーブがミックスされ、見た目よりもお腹に重くなくって美味しい。気に入った!

ArkadyCafe006.jpg
これは…3歳児改め4歳児のジュースですがイチゴジュースを買ってみました。すごい勢いでウマイ!ウマイと飲んでいるので、ダディにも一口くれとちょこっと飲ませてもらいましたが、こっこれは!?イチゴジャム?イチゴジャムを薄めたもの?アラフォーのオジサンにはちょっと刺激の強い飲み物でした。

ArkadyCafe007.jpg
この後、デリカテッセンにも突撃して買い物もしましたが、ポーリッシュタウン、とーっても面白いです。何が良いって、アジア人率の低さが素晴らしい。レストランでもアジア人家族は我々だけで、あとは全員欧州系と思わしき人たち。ここはミシサガなのに!ミシサガなのに異国情緒(笑)たぶん日本人におけるJタウンと同じようなコンプレックスなんだと思います。

嫁も大層気に入ったようですし、ここは我が家のお気に入りレストランになりそうな予感。

Arkady Cafe & Restaurant
3631 Dixie Rd
Mississauga, ON L4Y 4H2
905-624-5726

0 コメント

コメント大歓迎です