カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ハロウィンビール Great Lakes Pumpkin Ale (Great Lakes Brewing)

Great Lakes Pumpkin Ale

さて先日のこと、久しぶりにトロントの西、エトビコにある Great Lakes Brewing に行ってきました。

PumpkinAle000.jpg
お目当ては、ハロウィン時期限定の季節ビール、Great Lakes Pumpkin Ale です!リテールショップの看板も飾り付けもカボチャでいっぱいです。

PumpkinAle001.jpg
そして…
カボチャゲット!!
その日はこのブリュワリーのバックヤードで収穫祭かなにかのイベントをやっていたらしく、ほろ酔いのブリュワリーのおっちゃんが気前よく「おうチビすけ!ほうれカボチャ持ってきな!」ってな感じで4歳児にカボチャをくれました(笑)。

PumpkinAle002.jpg
立派なカボチャです。嫁はカービングする気でいるので、ひと月後のこのブログにはジャック・オ・ランタンがお目見えすることでしょう。

PumpkinAle003.jpg
このラベル!ジャック・オ・ランタンがデザインされたこのラベルのついた650mlボトル、格好イイよね。取っておこうかな。

PumpkinAle004.jpg
アルコール度数5.5%のオレンジ色をしたビール。香りはスパイシーで白ビールのようなスパイスの香りです。ボトルの裏を見てみると、パンプキンの他にシナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイスなどのスパイスが入っているそうです。パンプキンエールというのは、そういうパンプキンパイを作るスパイスを入れるのが多いそうですが、味も香りもスパイシーです。パンプキンというよりはシナモンの効いた、ドライなビールでした。アルコールも5.5%と効き気味ですし、炭酸はそれほどきつくないのですがサッパリとした飲み心地でなかなかイケてます。アラフォーのおじさん、後味の鼻に抜ける風味が…仁丹を思い出しました。

ブリュワリーの人によると、これは1ヶ月くらいしか出ていないものらしいのでLCBOかブリュワリーに急げ!

ocb.jpg
Great Lakes BrewingはOntarioCraftBrewersのひとつ。

2 コメント

Kei  

はじめまして。何度もお邪魔させていただいておりますが。。パンプキンエール、飲んでみたくて思わずコメントしてしまいました。日本では絶対手に入らない代物ですから。。ビンもかわいい。。Kei

2010/10/01 (Fri) 15:02 | 返信 |   

ワキ  

Kei さん

こんばんは!はじめまして。
コメントありがとうございます。ビール記事にはあまりコメントがつかないので、コメント嬉しいです(笑)
このラベルいいですよね。日本も地ビール最近多いみたいですが、こちらのブリュワリーは遊び心の利いたビールが多いので楽しいです。

2010/10/02 (Sat) 12:27 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です