カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

手巻き寿司の宴!ごちそうさまでした。

寿司が食べたい。

この日の思春期ボーイのリクエストは、寿司…。寿司か…。。

なんでも、握りが食べたいらしい。

宿題もちゃんとやらないで、毎日怒られているグータラが、よく言ったな(笑)

まぁ良いか。最近、鍋モノとかが多かったからね。お刺身とか、全然食べていないし、寿司も悪くない。

ということで…、

ドーン!
20220106_300.jpeg
酢飯ドーン!

お寿司屋さんで握りは予算オーバーにつき、手巻き寿司にしました。

ネタの仕入れは、いつもお世話になっております、コスタメサの Tokyo Central。特に生食用のお魚系の品揃えに関しては、オレンジカウンティの日系スーパーの中でも、Tokyo Central が一番かな。

お刺身、マグロの切り落とし、アボカド、卵焼き、その他シム子嬢用に納豆などを用意しました。
20220106_301.jpeg
では、いただきます!

海苔に酢飯をのっけて…
20220106_302.jpeg
マグロの赤身を。くるりと巻けば、完成。

思春期ボーイ、「手巻き寿司で良いか?」って聞いたら、「自分で握るのメンドクサイ」と、どこぞの王族か、とんでもない役立たずのニート野郎かみたいな事を言っていましたが、実際巻き始めたら楽しくなっちゃってましたね。

うん、良いね、良いね。手巻き寿司。盛り上がるね。

今回ね、久しぶりの手巻き寿司だから、ちょっと豪華にお刺身の舟盛りなんか買って帰っちゃおうか!なんて、スーパーで最初に手にしたのは、豪華舟盛りだったのですが、「いや、そんなに食べないよね…」と考え直して、小さいパックと、マグロの赤身切り落としパックを買って帰ったのですが、これが大正解でしたね。

手巻き寿司ね、いろんな具材を楽しみたいから、量よりバリエーション。そして、酢飯の消費が速い。刺し身一切れに対しての、米の消費量が、お刺身とお茶碗で白米食べている時よりも多くて速い!つまり、あまり具材を用意しても、お米の消費量も比例するので、お腹いっぱいになる速度も速く、具材が余ってしまう可能性大。気合い入れて大量の具材を用意したくなる気持ちはありますが、ほどほどが丁度良いですね。

20220106_303.jpeg
うん。美味しかったです。

しかし、大型日系スーパーのありがたみですね。買い物一軒で全てが揃う。※、お刺身、海苔、酢飯は黄色いパッケージの『タマノイ すしのこ』、仕上げの緑茶やお酒まで。全てが、一軒買い物に行くだけで揃っちゃうんですよ。このブログでも何度も言っておりますが、南カリフォルニア凄い!

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメントはこちら