カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

中華喫茶!? Phoenix Restaurant (Chinese)

朝から雨模様。ぱっとしないねぇ。

PhoenixRestaurant000.jpg
そして先週ちょっと飲みすぎたビールと昨日のダイナーで胃腸がなかかに重く、さすがに今日はダイナーブランチは厳しいので止めておこうと…

で、どうするか悩んだがモールにはこのところ結構行ってるし、今日は日本からメールも着てないし会社オフにして、北のJ-TOWNに日本食品を買いに出かけることにした。最近はT&TとかギャラリアばかりだったのでJ-TOWNはすごい久しぶりだ。ついでにJ-TOWNの近くにシンガポールでいつもお世話になっていた海南鶏飯(ChickenRice)を食べさせてくれる中国料理の店があるらしいというネットのうわさをゲットしていたのでそこに行ってみることに。久しぶりのチキンライスだ。楽しみだわ。

PhoenixRestaurant001.jpg
店に到着するとすごい混んでいた。ひっきりなしに人が入店してくる。これは期待できそうだ。

さて!いきなり店員さん中国語でなかなか大変だったうえにしばらく並んだけど、ぶじに席に到着。なかなか小奇麗で活気にあふれた店内だ。基本中国語だけど。

PhoenixRestaurant002.jpg
海南鶏飯!チッキンライス!ついていたソースはシンガポールでいつもついていた赤い唐辛子ペーストソースや黒い醤油ベースのソースではなかったのはちょっとガッカリしたけど、なかなか美味しい薬味でチキンはプリプリ。結構多くの人がこれを注文していたけど、このチキンはなかなかの逸品だ。ライスもなかなかの味付け。

PhoenixRestaurant003.jpg
オックステールマレー式カレー。スパイシー。いや、これスパイシー。ココナッツミルクベースの黄色いマレーシア式カレー。牛の尻尾ってなんだかなんとも言えない食感。これ、とにかく辛かったわぁ。もともと嫁セレクションだったのに嫁は一発でノックアウト!オレに回ってきた。俺、先週末から胃腸弱ってんのにぃ…普段は辛いの好きなんだけどね。

安くて美味しかったんだけど中国語の飛び交う行列店はなんだかとても疲れるね。店員さんもお客さんも基本中国語だしね。海南鶏飯もマレーカレーも美味しかったけど、やっぱ子連れでまったり鶏飯&マレー式カレーならウチは『レストラン・マレーシア』が落ち着くかな。

なんだかトーストとかハンバーガーとかもあって、どうも中国の人々の集う人気喫茶店のノリのようだ。

お腹いっぱいでJ-TOWNへ。微妙にリノベーションして肉屋さんと魚屋さんの場所が入れ替わっていた。今晩は刺身であっさり行こうかな。
PhoenixRestaurant004.jpg
鮎とヤマメの塩焼き売ってた。ちょっといいな。

0 コメント

コメント大歓迎です