カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

Yelpで業者を探して、フロントガラスを交換してもらったお話。

これはさすがにもう、交換するしかないよなぁ…

ワイパー交換の時に、不注意でヒビを入れてしまったフロントガラス。一晩、二晩、毎日のようにヒビ割れは成長していきます。
20230111_202.jpeg
しばらく放っておいても、バリバリっと行くことは無さそうですが、毎日じわじわと成長し続けるヒビを見ていると、早めになんとかせんとなぁ…と。年末年始は、色々と入り用でお財布も寂しくなっているというのに、、はぁ。。。

とはいえ、こんなの誰に頼んだら直してくれるのかも分からない。ま、そんなときは…

Google先生に聞いてみよう!

ということで、Windshield replacement near me でググってみると、いくつか近所のフロントガラス専門業者が出てきました。なるほど…、ということで、今度は Yelp で検索!

おぉぉ、何件かユーザーレーティングの良い業者発見!

さて、相談・見積もりなんだけど、(なんか条件悪くても断れなくなりそうだし)直接電話するのはイヤだなぁ。Web見積もりが良いんだけど…、なんて思っていたのですが、Yelpの見積もり相談機能で解決!

Yelp のページに Request a Quote というのがあって、それを使って指定の業者に見積もり依頼が出来ます。指定のワークフローに従って情報を入れて完了!すると、プライベートメッセージが開くので、後はそこでテキストチャットのやり取りで行けます。電話よりもお気楽です。

さらに!その見積もり依頼を出す際に、「他の業者にも相見積をとる」チェックボックスにチェックしておくと、Yelpがユーザーレーティング高めの近所の他の業者にも、同じ情報を送りつけます。

私の場合は、6軒くらいの業者に一気に送られました(笑)。コレはコレで便利なのですが、ちょっとビックリするので、使用する際はお気をつけください。

そんなに多くの業者繋いでくれなくても…、断るのも大変だし…って話ではあるのですが、チャットメッセージなので、そこも大分気楽です。「Thank you for taking care of my inquiry! I've just found another vendor who can take this right away! Thank you anyway! bye!」とかなんとか適当なメッセージで丁重にお断りしたら、どこの業者さんも「オッケー!なんか状況変わったらいつでも連絡ちょだいね〜!」って感じでした。

結局、最初に目をつけていた業者さんが、お値段も日程も問題ない範囲だったので、そこにやってもらうことに。

あいにくの雨模様のカリフォルニアでしたが、晴れ間がのぞいたタイミングで、新品のフロントガラスを荷台に載っけたピックアップトラックで交換に来てくれました。
20230111_200.png
アメリカにしては珍しく、行くよ〜と言っていた時間通りにやってきたアミーゴのおっちゃん。「20分で終わるから!」と、家の前で作業開始。

20分…。(゚A゚;)ゴクリ…

そんなに簡単にできるのかいな??と思いながら見ていましたが、手際よくフロントガラスのアタッチメントや接着剤を剥がして、あっという間にガラスを外して、新しいヤツをインストールしていきます。

そして20分ちょいで、この通り。
20230111_201.jpeg
お〜、スゲー。

いや、フロントガラスを割るなんて人生で初めての経験だったので、もっと大事になってしまうのではないかとドキドキしていましたが、なんともアッサリ!

ガラスは純正のガラスでは無いのですが、どこの修理屋さんも「その車種のその年式のやつなら、在庫有るからいつでもやるよ〜」と言っていたので、こういう修理って、結構な需要があるんでしょうね。

お値段の方は、、そうですね。工賃やタックス、それにチップ込みで、任天堂Switchと同じくらいのお値段でした。私の車は、ヒートセンサーくらいしか付いていなかったのでコレくらいのお値段でしたが、レインセンサーとか色々と付いている高機能ガラスの場合は、もっとお値段するんだと思います。そこまで行ったら、保険を使うとか考えるんでしょうけど、私の場合は、保険の免責額以下でしたので、下手に保険とか使うよりは、自腹でサクッとという範囲でした。

今回の学びは以下!

・フロントガラスは意外と簡単に割れる
・ワイパー交換、めっちゃ注意してやること
・Yelp の見積もり機能は便利
・フロントガラス、意外とアッサリ交換してもらえる


みなさん、気をつけましょう。

↓ブログランキング参加中。ワキ家、頑張ってるな!と思ったら、ポチッと応援、よろしくお願いいたします。とても励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 コメント

コメントはこちら