カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

秋のボウズ日和…

さて先週末。1日休みが取れたので、天気予報は雨と力強く宣言しているにも関わらず、お馬鹿なオジさんは「おぅ!行ってくるぜ!」と釣竿を握り締め、家族を家に置いて旅にでたのであります。
背中のカバンにはカメラ、地図、弁当!竿はベイト&スピニングの2本!単独調査釣行用フル装備です!

曇り空の下、相変わらずアテもなく西へ西へと向かい、グランドリバー水系のとあるトレイルに辿りつきました。
もう…冬近し…って感じですね。

この林は野生動物の宝庫で、たまに藪の中に果敢に突っ込んでいき水辺を探したりしたのですが、足元から出るわ出るわの小動物。リスと野うさぎのコンボがガサガサ!と言う音と共に目の前に飛び出してきたときは腰抜かしそうになりました。
リスさん。

リスさん。やっぱりリスはシマリスじゃないと可愛くない。

なんとか川にだどりつくも、どこも浅いフラットな瀬でバスやパイクがいる感じではない。
高台からグランドリバーを臨むと、一人立ち込んでいる釣り師が何か釣っていた。羨ましい。フライかとおもったけど、キャストをみているとどうもウキ釣りっぽかった。

ようやくたどり着いた淀みにそこそこ水深のあるポイントも不発!
うーん、数キロメートルのトレイルをテクテク歩いてもう汗だくです。魚は何処に…

昨晩嫁に巨大なおにぎり2個だけ持たせてください!とお願いしておいたら朝、握ってくれたおにぎりで休憩。
チリメンジャコの男らしい爆弾握りです。やっぱり男のお弁当はおにぎりが最強ウェポンですね!ウマイわぁ。ありがとう嫁。

で、気を取りなおして地図を見ながら西に北に東にと走りまくりますが、午後になると無情にも雨が…
うーん…残念。魚信ひとつなし。かなり本格的に降っている雨の中、100kmくらい西へ東へ走りまわり水辺を見て回りましたが、まるで雰囲気なし。ミミズでも掘ってぶち込んでロックバスの一匹でも捕ってやろうか!という邪心がちょこっとだけ心をよぎりましたが…まぁこういう日もあるさ、とトロントへ帰還しました。

もう一回くらい行きたいけど、気候的にはこれが最後の釣行かなぁ…

8 コメント

Kei

お魚さん、残念でしたね。。
トロントは、もうとても寒いのでしょうね。

写真の真っ黒くんは、りすですよね。。
うわあ、こんなりすもいるんだあ。。びっくり。

そして、奥様のおいしそうなおにぎりを見て、
私もだんな様に、こういうおいしそうなおにぎりを作ってやらなきゃいかんと思いました。。
というわけで、奥様のおにぎりに、ポチです。。Kei

2010/10/29 (Fri) 14:08 | 返信 |

うり

なんか、りすがすごくおおきい、、、、、
黒いほう、スカンクかと思いました

すっかり、秋めいた風景ですね
キレイ

2010/10/29 (Fri) 22:47 | 返信 |

カジポップ

ワキさんの今回の釣行について私はこう思います。

“100kmくらい西へ東へ走りまわり水辺を見て回りました”
→なんというスケールの大きさ!

“が、まるで雰囲気なし。ミミズでも掘ってぶち込んでロックバスの一匹でも捕ってやろうか!”
→釣り人としてのサガ、そして釣り人としての本能!

“という邪心がちょこっとだけ心をよぎりましたが…まぁこういう日もあるさ”
→ルアーマンでこその心の葛藤。それに打ち勝つことの出来る真のバスフィッシャーマンとしての心構え!

そして何よりも、奥さんからの“最強ウェポン”!

釣れても釣れなくても、水辺でルアーを投げることの出来る楽しさを共感できました。

2010/10/29 (Fri) 23:51 | 返信 |

gyogyojin

お魚どこにいるのかな~と思いつつ、先週末、お子様たちを近くの公園に連れて行ったら、小型ながら、数匹のパイクがかなりの浅瀬に差し込んで来てました。今週末、天気が良く、かつ時間があれば、出撃してみます。

2010/10/30 (Sat) 11:02 | 返信 |

Kei さん

ぽちっとありがとうございます!
>写真の真っ黒くんは、りすですよね。。 うわあ、こんなりすもいるんだあ。。びっくり。
こんなのだらけです。トロントではダウンタウンでも緑のあるところ彼らは普通に生息しています。最初はリスだ!って思ってたのですが…
あまり可愛くないですよね。なんかみんなにあっちいけ!くらいの扱いされてます。

2010/10/30 (Sat) 12:35 | 編集 | 返信 |

うり さん

こんばんは!
リスでかいですよ!でかくて黒くて…
たまに郊外のほうでシマリスをみると感激します。やっぱリスは小さくてくりくりのシマリスがいいです。

2010/10/30 (Sat) 12:37 | 編集 | 返信 |

カジポップ さん

>→ルアーマンでこその心の葛藤。それに打ち勝つことの出来る真のバスフィッシャーマンとしての心

いや、そんな格好良いものでもなく…
本当にミミズ掘ってダボハゼでも釣ったろうか!とちょっと真剣に考えましたが、雨の中そこまでやるのもな・・・と。
4歳児連れてたら、4歳児の餌タックル横取りして本気でダボハゼとかギル狙ってましたね。きっと(笑)

2010/10/30 (Sat) 12:40 | 編集 | 返信 |

gyogyojin さん

パイク!パイク!秋刀魚サイズでもパイクはパイク!トップにバシャンと出してきてください!
あぁオタワが近所だったら絶対に行ってしまうのに…

2010/10/30 (Sat) 12:41 | 編集 | 返信 |