カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

これ、千葉県民以外の人は普通に読めるのかな。

あ、日本から持って帰ってきた柿の種、食べないと!

20231118_400.jpeg
ますだの落花生、柿の種。

20231118_401.jpeg
パッケージの左上に輝く文字は、「八街産落花生」。八街は、千葉県内でも落花生の生産地として特に有名。そして、昔はヤンキーが多いというイメージもあったかな(笑)。

さて、この「八街」。

それは、「はちがい」ではなく、

やちまた」と読みます。

小学校の社会科で落花生やスイカの生産地として習った、昭和時代の千葉県出身のベビーブーマーには常識かもしれませんが、他の県の方には読み方が意外かもしれませんね。

千葉の落花生は世界最高クラス。ぜひみなさんにも味わっていただきたいです。本当に美味しいんですよ。柿の種も美味しいけれど、殻付きのものが最高かな。

ごちそうさまでした。

本日も当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして応援していただけると、ランキングポイントが入ります。ブログを更新する大きな励みになります。よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


0 コメント

コメントはこちら