カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

あの歴史の授業で習った大統領も訪れた、歴史のあるダイナーでブランチ@ Saugus Cafe

なんか目的の街に時間通りに着かない感じだから、ちょっと予定変更するね。

20231123_100.jpeg
サンクスギビング小旅行。天気は快晴!いい感じ。

荷物を積み込んで、いざ出発なのであります!
20231123_101.jpeg
行きはI-5をうーっと北へ、ロサンゼルスの北の方まで抜けていく道路だったのですが、途中の渋滞に捕まってしまい、Bakersfieldまで行って、そこでランチにしよう!というプランで動いていたのですが、Bakersfieldにつくのは午後2時近くになりそうな気配。

ワキ家のロードトリップの昼食といえば、アメリカンダイナー飯が定番。

今回も、Bakersfieldの街でもYelp人気上位のダイナーを目指していたのですが、ダイナーって基本的には午後1時くらいには閉店しちゃうんですよ。なので、予定変更やむなしの状況に。

そこで嫁氏が急遽Google検索して、途中にあるダイナーに突撃することに。

着いたのは、Santa Claritaという街の街道沿いにある、古びたダイナー。
20231123_102.jpeg
その名も、The Original Saugus Cafe

写真をみるからに、なんかいい感じよ!という話だったのですが…
20231123_103.jpeg
うん。めっちゃいい感じ!

雰囲気がただものではありません。歴史を感じさせる店内は、ローカル臭も強く、ダイナー慣れしていないと、すこしビビっちゃうかも。

道の渋滞は収まる気配もなく、ここから目的地まで、更に3時間くらいはかかりそうなので、各自バッチリ腹ごしらえなのであります。

ティーンエージャーは、ツナメルト
20231123_104.jpeg
以前は、オムレツやコーンビーフハッシュを注文することが多かったと思うのですが、最近の彼のブームは、ホットサンドなのかな。

お父さんは、いつものビスケット&グレービーがメニューに見当たらなかったので、ワッフルにしてみました。
20231123_105.jpeg
サイドには、2エッグをMy定番のオーバーイージーで。ミートのチョイスは、ベーコンです。

ベーコン、最近好きなんですわ〜。このカリカリというかパリパリというかの仕上げが良いですよね。焼いて脂を落とすってことなんでしょうけど、日本で売られているベーコンでは、どうやってもこうは仕上がらないと思うんです。どうなんでしょうか。

娘ちゃんは、メニューにクレープを発見してしまいまして…
20231123_106.jpeg
甘いものを見たら、止まらなくなるのです。うちの子ったら…。バナナ、チョコ、ヌテラの3種類のワッフル、生クリーム盛り盛りを、バッチリ完食した上に、お兄ちゃんのフレンチフライも半分持って行っておりました。

恐るべし、、食欲モンスター…。

嫁氏は、チリビーンズを頼んだのですが、これがデカかった!
20231123_107.jpeg
ボウルで注文したのですが、まさかのデカボウル。これ、深さも結構あるんですよ。スイートで美味しいチリビーンズでしたが、この量はなかなかですわな。

ということで、各自お腹いっぱいになりました。

このお店、メニューの表紙に、Los Angeles County's oldest restaurant と書いてあったのですが、調べてみると本当みたいです。

ロサンゼルス郡で、現在でも営業しているレストランでは、最も歴史が長いレストラン(1886年創業)とのこと。

おぉ、なんてこったい。旅の途中で気軽に写真をみて嫁氏がチョイスしたダイナーが、そんな由緒正しいカフェだったなんて!ラッキー!!

以下、調査結果です。

Saugus Cafeはロサンゼルス郡で最も古いレストランとして知られ、1886年に「Saugus Eating House」として開業しました。このカフェはサンフランシスコとロサンゼルスを結ぶサザン・パシフィック鉄道網の一部であり、過去にはベンジャミン・ハリソン大統領やセオドア・ルーズベルト大統領が訪れたことがあります。

西部映画の時代には、クラーク・ゲーブルやジョン・ウェイン、マレーネ・ディートリッヒなどの有名人が訪れるスポットとなりました。現在のSaugus Cafeは、昔ながらの魅力を持つ静かなダイナーで、週末には朝食やブランチで賑わいます。店内は古い記事や映画の写真で飾られ、130年の歴史を持ちます。現在も「The Original Saugus Cafe」として、その長い歴史を継承しています。


やばくないですか?セオドア・ルーズベルトとか、世界の教科書にでてきましたよね?クラーク・ゲーブルジョン・ウェインマレーネ・ディートリッヒとか、波のレベルのスターじゃありませんぜ…。いや、そんなお高くとまった感じゼロの、ローカルカフェでしたが、これは良いところでご飯食べちゃったわ!

ごちそうさまでした。

本日も当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして応援していただけると、ランキングポイントが入ります。ブログを更新する大きな励みになります。よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

The Original Saugus Cafe
Parking lot, 25861 Railroad Ave,
Santa Clarita, CA 91355

0 コメント

コメントはこちら