カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

クッソ寒かったので、MUJIのカフェで味噌ラーメンを食べた、ヘルシンキの冬

サンクスギビングが明けた週、私がいたのは北欧フィンランドの首都、ヘルシンキ。

雪、積もってます。朝晩は、普通に吹雪いていました。
20231129_000.jpeg
寒い。ダウンジャケットや手袋は一応持っていったのですが、もう一段階上の装備を持っていったほうが良かったかも。。ただ、ブーツを履いていったのは大正解でした。スノーブーツなどではなく、普通の皮のブーツなのですが、スニーカーとかで行っていたら、足元ビチョビチョな上に凍える寒さで、かなりの大惨事だったと思います。

この日は、仕事が早めに切り上がったので、ホテルに戻って、遅めのランチを探して近くにあったショッピングセンターへ。適当なレストランを見つけて何か食べようと思っていたら、目の前に現れたのは…
20231129_001.jpeg
MUJI。

おぉぉ、無印良品じゃないですか!

しかも、カフェがある!
20231129_002.jpeg
唐揚げ定食とか、とんかつ定食とかあるぞ。。(゚A゚;)ゴクリ

何を食べようか…、少し悩んだ末に選んだのは…
20231129_004.jpeg
味噌ラーメン。

ここまで来て、なにもラーメンを食べなくても、、という気もしますが、寒かったんですよ。寒いときに『味噌ラーメン』って文字をみたら、食いたい!ってなりますよね?仕方ないですよね、これ。

いただきます!
20231129_006.jpeg
こ、これは…

普通に美味しい!

チャーシュー麺か!?というほど豚チャーシューがたっぷりと入っており、スープもそこそこ濃厚。そして絵に描いたような典型的な味噌ラーメンの中太麺。う〜ん、美味しい。

アメリカのいわゆるRAMEN屋の倍以上の美味しさだった。何とも得した気分になっちゃったなぁ。
20231129_005.jpeg
黙々と食べ進め、あっという間に完食!

レンゲがなくて、普通のスプーンで代用ってあたりはご愛嬌。

20231129_003.jpeg
MUJI、サンフランシスコの南に住んでいた頃、スタンフォードショッピングセンターにオープンして、何度か行ったけど、そこも確か撤退してしまって、カリフォルニアにはもう店舗はないんじゃないかな。ヨーロッパには、結構な数な店舗があるのかしら。無印製品と北欧って、どこか共通するテイストがあるような気がしないでもないし、アメリカよりも欧州でのほうがウケそうな気が。

ごちそうさまでした。

本日も当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして応援していただけると、ランキングポイントが入ります。ブログを更新する大きな励みになります。よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

MUJI Kamppi Helsinki
kauppakeskus, Urho Kekkosen katu 1 4. krs,
00100 Helsinki, Finland

0 コメント

コメントはこちら