カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

日本で外国の方に道を教えてもらう、トホホなワキ家

日本行きの飛行機に乗ったのは、12月24日の午後。時差の関係もあって、日本に到着したときには、すでに日本ではクリスマスの夜でした。ということで、、2023年ワキ家はクリスマスは無し!(一日早く、クリスマスっぽいことはしましたが)。

26日の朝、時差ボケであまり寝られなかったワキ家の面々でしたが、ホテルの小さな食堂で、朝ごはん。
20231225_402.jpeg
朝ごはんは、ホテルの小さな食堂で、カレーライス。(゚д゚)ウマー。

ホテルで、改めて荷物の整理をしたので、ホテルの近くのクロネコヤマトの営業所まで、ガラガラとスーツケースを引きずっていき、実家まで宅配。アメリカだったら、いつ届くか分からないから、こんな事出来ない。日本ってやっぱり凄いですよね!
20231225_400.jpeg
冬晴れの良い天気ですね〜。

しかし…、東京都大田区という日本の下町だからという事もあるのでしょうけど、道が狭い!日本はやっぱり良いなぁ…と思いつつも、アメリカのだだっ広い空間に慣れてしまうと、この道路の狭さはちょっと。。車の運転、出来るかな…。

ホテルをチェックアウトしたら、最寄りの京急の駅から品川へ向かいます。

まずは子供達のSuicaをチャージしないとね…、と、駅の券売機でチャージをしていると…

How much would it be to Shinagawa?

と、嫁氏が外国人と思わしきお母さんに聞かれているではないですか。

我が家も品川からの電車までは時間に余裕があったので、切符購入のお手伝い。券売機の使い方や、料金表の読み方とかって、難しいですよね。

聞けば、ブラジルから来たという、おそらく3世代8人組の一族グループ。小さな子ども2人と、大きな荷物で大変そう。京急の小さな駅には、エレベータも無く、大変そうなので、品川までなら、我が家も同じなので、一緒に行きましょう!ということで、荷物運びのお手伝いをしながら品川まで一緒に行くことに。

品川からは新幹線で大阪まで行く予定という、ブラジルからきた大家族。こんな時、英語が出来て助かったわ…、と思うものの、バイリンガルのはずの我が家の内気な子供たちは、完全沈黙…(苦笑)。娘ちゃんはともかく、ティーンエージャー氏には、こういうときに活躍して欲しいのにな!

我々が乗った電車は、金沢八景方面行きだったので、京急蒲田駅で品川方面に乗り換え。ホーム階を移動して、次の電車を待っていると…

同じホームにいた外国人のお兄さんが、ブラジル人一家に気がついたようで「どこまで行くの?」と。

「品川まで」というと…

「品川だったら、こっちじゃないよ。今、後ろのホームに来た電車で行けるよ!」と。。

おぉぉ。ありがと〜。

ってか、まさかのホームの日本で、外国の方に乗る電車を教えてもらうなんて…。。

ワキ家、どうした(笑)。(;´д`)トホホ…。もう日本にスレきっちゃったのか?

なんとか大量のスーツケースを抱えた大家族を、品川駅の緑の窓口まで連れていき、固い握手をしてお別れ。聞けば、2週間以上の滞在で、大阪〜長野(白馬でスキー)〜東京というプランとのことでしたが、大丈夫だったかな。日本をエンジョイしてくれたかな。地震とかビックリしただろうな…。

我が家はというと、品川から次の目的地に向かう電車まで少し時間もあったし、ブラジル一家をアテンドするという、予期せぬ大仕事を無事に終えたということで…
20231225_401.jpeg
朝っぱらから乾杯!

常陸野ビール、美味しい!

20231225_403.jpeg
子供たちは、シフォンケーキで朝のオヤツ。

しかし、外国人観光客もそうですが、外国人居住者も増えましたね〜。コンビニとかラーメン屋さんも、もうほとんど外国人の店員さんじゃないですか。でも、アメリカと違って、日本のお店の外国人の店員さんって、とっても勤勉で真面目。アメリカとは、差があるよなぁ…。このギャップは、その土地の文化の差からくるのでしょうか。

本日も当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックして応援していただけると、ランキングポイントが入ります。ブログを更新する大きな励みになります。よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2 コメント

秋桜@シアトル  

ワキさん、日本で年末年始を過ごされたのですね。海外在住だと日本で過ごすお正月は最高ですよね。ご両親様もさぞか嬉しかったと思います。私は30年アメリカに住んでいますが、日本でお正月を過ごしたのは2回だけですね。今年は年末に日本へ行きたいです。ビール、美味しそう!

2024/01/08 (Mon) 01:29 | 返信 |   

ワキ  

To 秋桜@シアトルさん

秋桜@シアトル さん

今年は子供たちの学校の始まりが遅かったので、正月に帰省することができました。いつもだとすぐに学校が始まってしまうので、ゆっくりできないのですが、今年はラッキーでした。

2024/01/08 (Mon) 05:29 | 編集 | 返信 |   

コメントはこちら