カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

オジさん、大いに飲む Granite Brewery

さて、先週末、オジさんはかねてより一度行ってみたいと思っていた、エグリントンxマウント・プレザントにある Granite Brewery に出撃しました!
GraniteBrewery000.jpg
今回は、トロントごはん日記のびちこさんご夫妻とご一緒させていただきました。びちこさんの旦那さんは、とにかく酒豪なので、オジさんも事前にバッチリ肝臓のお手入れをして臨みました。

ココは前から行きたいとは思っていたのですが、なかなかチャンスがなかったのですが、ようやく初挑戦です。
GraniteBrewery010.jpg
おぉ、ビール各種取り揃えてあります。ドキドキ。

GraniteBrewery001.jpg
まずは、普通にIPAから攻めます。IPAをフルパイントで!
IPAは金色色のボディでちょっとシトラスがかった香り、ミディアムボディはスムーズな口当たりに軽い苦味と、薄すぎず尖りすぎず、落ち着いていてナイスです。ハーフパイントグラスに入った嫁のビールは、ブラックベリーのビアカクテル。フルーティでしたよ、とのこと。

GraniteBrewery002.jpg
オツマミーズは、カラマリのフライです。カラマリのフライはビールのオツマミ界でも手堅い定番メニューだよね。

GraniteBrewery003.jpg
そしてピザ。 Duggan's Brewery (記事)でもピザは当たりだったけど、このピザもナイス・テイスト。ブリューパブではピザが良いかも!

GraniteBrewery004.jpg
そしてリブをフルラックでどどーん!びちこさん夫妻はリブはまだ未体験だったようです。ワキ嫁的にはもう少しケチャップ気味なバーベキューソースのほうがお好みだったようですが、肉離れも良く美味しかったです。

GraniteBrewery005.jpg
さて、2杯目…2杯目はビターで攻めてみます。Best Bitter というビールです。
これもIPA同様にシトラス混じりの香りも良く、軽やかな苦味がナイスです。IPAより全体的に軽めのドライフィニッシュなのでゴクゴクいけます。となりの嫁のビールは Ring Berry Ale。ちょっともらったけど、あまり味は覚えていない…可も不可もないベリーの香りのフルーツビールだったかな。

GraniteBrewery006.jpg
さてさて、3杯目…3杯目はホッピング・マッド(Hoppin' Mad)なるペールエール。これはIPAより全体的にトガリ目かな。香りはキャラメルモルトの香り混じりのシトラスホップというよりモルトな感じで、ボディはジューシー&スムーズ。フルーティなんだけど、最後にサッパリとしたキレもあってこれもなかなかナイスです。

こうしてエールの三連発で攻めて、か~なり良い感じに出来上がっていくオジさんでした。
GraniteBrewery007.jpg
さてさてさて、4杯目…4杯目はスタウト(Keefe's Irish Stout)です。ここは英国系エールが主体のブリュワリーのようですね。

もう酔いも回ってお味も良く覚えていませんが(笑)、教科書通りのロースト系の黒ビールです。なかなか味わい深い香りで、ボディは他のエール同様のミディアムボディで4杯目にスタウトをチョイスした割には、すいすい飲めた記憶があります。

GraniteBrewery008.jpg
ここで嫁&4歳児はデザートタイムに突入…しますが、

オジさんは…
GraniteBrewery009.jpg
さてさてさてさて、5杯目です。5杯目は Gin Lane Ale というエール。もうメニューの説明なんぞ読まず、コレ!と勢いで頼みましたが、今までとは違うグラスに入ってきました。香りは…うぉ…甘ったるいフルーティなこの香りは…そして、一口飲んで…あっ!この強アルコール!そしてシロップのような甘くまったりモッタリ……こっ、これは、バーレーワイン様ではあーりませんか。どう考えても5パイント目にチョイスするビールではありません。10%近いアルコールで脳をやられ、悪魔のフルボディで胃腸をグニャグニャにされ、確実に悪酔いします。

が、もう既に酔っぱらってしまっているアラフォーのバカは、うげぇ…キツイ…とか言いながらガブガブ飲んで次の日痛い目にあう訳ですね!

ビール、美味しかったです。びちこさんご夫妻、お付き合いくださって、ありがとうございました。

Granite Brewery
245 Eglington Ave. East
Toronto, Ontario
Canada

2 コメント

びちこ  

ワキさん、こちらこそどうもありがとうございました!!リブ初体験もできたし、なつかし~い感じの話題もあり、とても楽しかったです♪ 愛じゃない♪イェィ!とか。(←この話題覚えてらっしゃるでしょうか?それともこの時点にはすでに記憶が・・・??)

あんなにクイックイ呑んでいたのに、こんなに詳細に味を覚えているとはさすがです。。。
また、肝臓のお手入れをしていただいて(笑)ぜひご一緒できれば嬉しいです。

2010/12/16 (Thu) 11:06 | 返信 |   

ワキ  

びちこ さん

覚えていますよ。早見優(笑)
詳細に味は覚えていません(笑)。最初に飲んだの基準で凄くシンプルに”苦い”とか”香り”と記憶していたのを、ふくらませて適当に書いているという…

また是非一緒してください。点心も食べておかないとイカンですね。

2010/12/16 (Thu) 13:36 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です