カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

カタルーニャビール Estrella Damm Inedit (Damm S. A.)

Estrella Damm Inedit

さて今日のビールは、スペインからやってまいりました。
EstrellaDammInedit000.jpg
スペインはバルセロナにある Damm S. A.Estrella Damm Inedit です。

EstrellaDammInedit001.jpg
LCBOで、「なんだこの一つ星のボトル…ワイン?」と思って、手にとったのですがスペイン産のビールでした。ボトルがあまりにもシンプルでお洒落なので、ジャケ買い。バルセロナといえば、サッカーチームですね。オジさんがスペインサッカー観戦にはまっていたのはもう10年前か…現バルサ監督のペップが現役時代からバルサファンだったので、ケーブルテレビでいつも観戦していたけど、今考えてもファン・ハールのオランダ軍団末期のバルサはひどかったなぁ…なんてのも懐かしい。倉敷さんや幸谷さんは今も元気で、Footとかやっているのかな。

EstrellaDammInedit002.jpg
アルコール度数4.8%のクリアな薄金色のビール。香りは軽やかなイーストにスパイスのヒント。これは…ヴィットか?飲んでみると、うん、ヴィットだ。コリアンダーやオレンジピールのスパイスの効いた白ビールです。このビールの特徴は、とにかく軽いです。スーパーライトです。ライトボディに仄かなイーストとスパイスの香りで、ビールが苦手でもドライワインとか好き♪という人には、とっても良いのではないでしょうか。非常にライトなのだけど、アメリカン量販ビールにありがちな水っぽくてメタリックという訳ではなく、ただただライトでイージードリンクです。でもアルコールは4.8%なので、後味もサッパリ。スペインのバルセロナ出身だし、サッパリ海鮮系のタパスとかに合わせると良いのかも。

0 コメント

コメント大歓迎です